人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 30日
予防道
うららかな秋もつかのま

いきなり暴力的な冬が割り込んできて
台風までも乗り込んできた。

みなさんご自愛してますか? してますよね。 してくださいね。

常夏の島、バリ島も異常気象はなはだしいらしく
川氾濫の大雨かと思えば、ギラギラ・ジリジリの猛暑になり
そしてまたバケツぶっちゃけ雨。
通り雨(スコール)のレベルではないそう。雨季や乾季はどっか行っちゃったそうだ。
いっそ「一年中雨季」と明記したい程だとか。

わたしの知る限り、
…なので片手に満たないほどの少数のバリ人は
しょっちゅう、しょっちゅう、もひとつ、しょっちゅう風邪を引いている。

彼らのドタキャンの理由は
99%、風邪かお祭だ。

生活に根付いたバリ暦が各家庭にゼッタイあるのに
お祭なら前もって日にちがわかるだろうによー。

で、彼らはこぞって自己管理が甘い。

わたしのまわりの片手だけであって
大多数のバリ人にはあてはまらずかも、と一応ここは名誉を守ろう。

雨に打たれてそのまんま。腹出して寝てそのまんま。
朝までサッカー観て暴れて寝不足で翌日ダウン。

ぜんぜん元気、ダイジョウブと言った翌日は
だいだいにおいて危ない。

たまのメール交換も
オトートが風邪だ、オレも風邪だ、親戚もカゼだ。

なんだい、てめえの自己管理が甘いんじゃないか、同情の余地ナシ、と
人に厳しくかつやさしくないわたしは冷ややかに思う。

いちいち「お大事にネ」と返してやらない。用件だけぶつける。
人間が固くブラックにできている。

まあ、よくよく思い起こせば
雨だからバスというわけにもいかず(公共交通機関ほぼなく濡れそぼってバイクしかない)
冷えたからといって自宅に湯船はナシ(一般家庭は冷水浴び)。
医者にかかるにも保険制度がない(もしくはグダグダ)ため高額。

「具合わるーい」と、約束キャンセル。
数日陰気な顔して人の余ったクスリを分けっこし、あとは自己免疫力に頼るのみ。
いよいよとなるとエクストラジョス(アリナミンとかオロナミン的な)をそぞろ飲む。

そうか、それならまぁそうだよな、と軽く同情してみたりして。
ブラックはよくない。

こちとら日々の予防対策ツールとして
バリのハチミツ・ボカシオイル・黒蜜etcを、あちらに行く度しこたま仕入れ、
ちょっとヤバいと思えば、ハチミツ舐めつつ首からリンパをボカシオイルでマッサージし
しょうが湯のんでグっと寝る。

おかげで8年間風邪ひとつひいていないんですけど。
そちらのものばっかしなんですけど。

いかん。
得意になってエバリちらかして
この冬ダウンしてしまったら立つ瀬がない。

気をつけよう。

予防に勝るクスリはなし。
ミョーな気候は容赦なし。

どうかくれぐれも、ご自愛ご自愛。
予防道_d0182119_20511879.jpg



画像は

台風とたたずむ


スカイツリー

もどき。

by kerokikaku | 2010-10-30 19:59 | ものすごくその他


<< フライングフレッシュ      あくむ >>