人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 26日
うまいもの
苦手なものは、うまいもので克服。

たとえば「わたしエビきらい」というと
「けろは美味しいエビを食べたことがないからだ。 いっぺん美味しいの、食べてみ」と
よく指南された。

そのたびに、アラ、何でしょう。
うっすら、ほんのり、じわっと、ムッとする。

ええ美味しいの、食べたことございませんけど、何か的な。
そういう思考がそもそもあほなんですけど。

で、「だまされたと思って食べてみ」も
何度も何度も「だまされ」て。

だいぶ大きくなって、
人の言うこともまぁまぁ素直に聞けるようになり、
いや、ちがうな。
そうじゃない。

期待せずに入った金沢の一杯飲み屋で
フツーに「とりあえず生」。

そしたらば、
フツーの生が超美味かった。
なんちゃらプレミアムじゃなく、ごくフツーのビール。

注ぎ方だった。 
驚くほど味が違ったのだ。

くわえタバコでTV見ながら注ぐ大将ひとり。
汚なシュラン3ツ星以上、カウンター7席のその店で。

まずは小鉢をつつく。

ありゃりゃりゃ。
あたくしってば、名店に入ってしまったのかも。

意を決し、けろの大冒険。
エビ様なんてものを、生涯初、自ら頼んでみる。
油っこくて苦手な寒ブリの刺身も頼む。
ぜったい食べないサヨリもいっちゃう。
かつて何度も後悔させられたレバ刺しも、ここでいっとこう。

以来金沢へ、もし2泊だったらそこへ2晩。
3泊だったら3晩とも通う。
またぁ?と呆れられたとしても。
保守追求派。

メニューは日によって10品かそこら。
反復横とびは、ここでは嬉しい運動だった。

いかん、唾がたまる。

去年そこのカウンター越しで「はじめまして」をした
朝ちゃんの弟さんのお店、西荻窪のらぼう。

とんでもなく素晴らしいです。
うまいもの_d0182119_19562557.jpg













野菜ってこんなに美味しいんだ。

野菜も魚も肉も米も、どれも生産者の顔のわかる新鮮な食材。
おなかがはちきれそうなのに、いやな満腹感はない。
どんどん入る。
昨夜ラストの炊き込みご飯2杯はどこへ入るのか。
その後の甘味も。

お店のみなさん全員、気遣いも細やかでありがたい。
なんでこんなにすがすがしく気持ちの良いオシゴトぶりなんだろう。

こちら、西荻窪のらぼうさん、
野菜の好きな方にはもちろんだけど
野菜嫌いな人にいいかも、と思った。

目の色変えてもりもり食べるよ、きっと。

by kerokikaku | 2011-01-26 20:04 | 情報として


<< はんば      2DAYS >>