人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 07日
夏休みの話
昨日から学校が始まった。

某大学でのインドネシア語講座に
春から通っている。

学生なぞというものには、長くけだるい夏休みや
甘酸っぱい冬休みがあったりするものだった。

ひじょうに懐かしい感覚である。

ともかく8月は丸まる休講。

休み明け最初の講座がはじまった。
参加者は10人くらい。

ネイティブの先生が
「夏休みはどうでしたか?」と
みんなに聞いて回った。

最初の女性は「お盆前に9日間NY」だったそうだ。
韓国は通産70回超え、香港は週末しょっちゅう。
バリバリ働きバリバリ遊ぶアクティブウーマン。

次の男性は、会社を辞めて(!)バリ島へ語学留学をしており
今朝戻っばかりのホヤホヤだった。
なまっ白が真っ黒に灼けていて、以前より300%増しで笑顔が増えていた。
ぎこちないながらも、あんちょこ無しで言いたいことを伝えられるまでに大成長していて
こちらまで嬉しくなった。

三番目はわたし。
「五日間帰省しました」
「田舎はどちら?」
「三重県です」
「何か名物あるの?」
「いや、特にアレですけど(赤福と言ってもよかったが)、
実家に帰るとうなぎは必ず食べます。東京のとは焼き方が違うんで」
「違うって何が?」
「東京のは蒸してあるんですけど、
あちらのはカリカリに焼いてあって、タレも違うんで」

うなぎのイ語は知らないが、そんなのどうでもええじゃないか。
合っていようと間違っていようと、ヨダレを垂らしながら
どんどんうなぎの話をしまくる。

文字どおりの垂涎ネタにつき
『適度にしとかな止まりまへんえ』光線をセンセイに投げかけ
ここらで終了。

その次からがすごかった。

なんと皆さん、夏休みナシ。

~以上~。

来月にずらして休む人もいたが、
「お盆もフツーにシゴト」な人ばかりだった。

詳しくは知らないが、
専業主婦の1人を除いて多分みなサラリーマン。
モーレツだなあと思った。

彼女さえもが「主婦だから休みはないんです」
と答えて~終~了~だった。

以前「ふだんの一日」がお題のとき
ほとんどの人が6時台に起きて7時台に家を出て帰宅は早くて20時。
だいたい21-22時に帰るらしい。
遅いときは終電、徹夜も少々と聞き、ひっくり返った。

どんだけ稼ぎますのん。
どんだけ体力ありますのん。

「残業しない主義」を公言しているわたしは
それでも毎日十分クタクタで、もっと休みがあったとしても
なんら問題ない。

みんなの話を聞いて
後頭部がどっと重くなった。

あたしゃ世間知らずなのかも、と
うっすら反省した。

帰りに生徒のひとりをつかまえてみた。

「みなさん休み無しなんて、すごいですねー。
盆暮れ正月は休みじゃないんですかねー」と
尋ねるともなく聞いてみた。

彼の返事を聞いて、真っ白になった。

「たぶんみんな、めんどさいからですよ。
何か言ってセンセイにつっこまれるのがイヤだから
『夏休みはなかった』って答えたんですよ」

す、すぃーんずぃられん。
わっけわからへん。

わたしは本格的な世間知らずなのだろうか。
生真面目に受け止めすぎなのか。
プラス阿呆だろうか。

しかし今となっては、だんぜんのぜったいに
事実を確かめたくはない。

みなさん、間違いなく
夏休みナシのモーレツだったのだ。

~以上~。
夏休みの話_d0182119_2043861.jpg








おしゃべりでうなぎを愛し
休んで寝てばっかで
何が悪い。


いーやん。


ひろせべにさんのうなぎの絵
最高やん。

by kerokikaku | 2011-09-07 21:06 | ものすごくその他


<< 雑記      もけもけ >>