人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 19日
ピンクちゃん
日曜大工。
押入れにハンガー用のポールを付けた。

ネジを締めるのに
100均購入の精密ドライバーをつかう。

締まるにはしまるが、
あちゃこちゃブレて締めにくい。

手伝ってくれていたKJSさんが業を煮やした。

「道具がだめだ」

いつもはユッタリノンビリさんが、即動いた。

バイクでビューンと戻ってとってきたドライバーが
こちらのピンクちゃん。
ピンクちゃん_d0182119_21425048.jpg









かわいい。

値段を聞いてびっくり。
4本で1万円。

かわいくない。

先ほど100均ドライバーで締めたネジが
ピンクちゃんにかかれば、まだまだ締まる。
ねじまわし、サックサク。
ピンクちゃん_d0182119_21434361.jpg









しごとが早い。
きまりがつく。
業も煮やさない。

弘法は選ばないんでしたっけ。
選ぶという説もあったっけ。

腕も、そりゃもちろんだ。

しかし時に道具は腕をも大きくカバーする。
驚くべき差が出たりする。

ひとつ大事なことは、使用頻度もある。

数年に一度しか使わない道具に
大ゼニをつぎこむのはいかがなものか。

そこいらへんのバランスを
見極めたいものだ。

さて、KJSさんは悩んだ末
我が家の工具箱にピンクちゃんを寄付してくだすった。

名も体も太っ腹だった。

by kerokikaku | 2011-09-19 21:59 | ものすごくその他


<< スナックけろについて      動物新聞、おふくろつき >>