人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 02日
フーテン
フーテン_d0182119_20212369.jpg

いま私は賭けをしている。
勝ち負けなし。
どっちに転んでも上等の賭け。

いや、賭けとは違うな。
他力本願と言うのか、流れる水なのか、はたまた高見の運命見物か。

あしたから愛知へ出張だ。
勤め先の展示会のギャラリー立ち合い。

名古屋を通るから井上アコちゃんを誘ってコーヒーカジタさんへ寄ろう。
夜は四日市の実家に泊まればいい。

ここまでは当初の想定。
間違いのない流れだ。

きのうハッと思いついた。
そうだ、ついでに京都に寄ろう。

京都は小中の修学旅行でのお馴染みスポットだったが、おおきくなってからとんと縁がない。
京都のキョの字も何にも知らない。

あんまり縁がないものだから勝手にねじ曲がり、いっそのこととしばらく無視していた。

春に展示会が京都であるのだが、私は行かない予定になっている。
やっぱりなー、と。

ただ、京都の担当者さんがその頃に辞められるのだ。
金属作家ちこちゃんにして「けろさんと双子みたい」と言わしめた担当さん。
顔や見た目でなく精神的双子だとのこと。
とはいえ数える程しか会ったこともないのだが。

しごとに対するシンシというかメッシな感じとか受け応えがそっくりだと言われた。

へえーそうかえ?としみじみ双子の妹を眺めてみると、あらびっくり。
そうね。鏡を見ているようだった。

私と担当さんが話をし始めると、横でちこちゃんが
「似てるー、似てるー」と笑い転げている。打ち合わせにならない。
しまいには皆で笑ってしまった。

そんなわけでこちらの担当さんに会う機会もこの先あるやらないやら。
いちおう展示会場の下見もある。
行っとく?
京都、キター!

思い立ったら吉日。
しかし先ほど連絡したら本日非番とかで連絡取れず。
明日、愛知出張先からかけてみよう。

もし、タイミングが合えば、3番テーブルけろ様京都追加ね。
噂に聞き知る喫茶店へ行ったり美味しいお菓子のひとつでも買ってこよう。

京都と言えば大阪である。
たぶん。

ことばだけはいっぱしに関西弁だが、完全に東海人で(もはや離れて久しい)関西アウェイ。

先だってのドリアン友人が先週大阪へ引越した。
距離感がわからないが念のため調べてみた。

したら京都-大阪間30分540円ではないか。
名古屋-四日市間とかわらない。
通天閣で一杯引っかけて戻ればいい。

ついでについでが重なり、ぜんぜんついでじゃなくなりわざわざ感満載という気もするが、そっと置いて。
もし京都行きがGOだと今ならもれなく大阪も付いてきちゃうキャンペーン月間。

ふだんの出不精が一度調子をこけばこの有り様だ。

京都大阪がナシならば、四日市で散髪して(実家は床屋)、銭湯でアカスリしてカリカリ鰻をいただいて帰京すればいい。

あら。
なかなかよかスケジュールばい?

着替え持たずの着たきりスズメ、ミニかばん一丁。
中には冷え取りくつしたメガ盛り。
切符も宿も取らずの風まかせ。
マントと手甲と編みあげ靴で、かなりのフーテン。

どうかな。
ま、どっちでも、なんでも。

まずは明日早起きせんとかん。

by kerokikaku | 2012-02-02 20:21 | ものすごくその他


<< Gemma      ゴールデン >>