人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 03日
十日町の春
母の在所の新潟県十日町市。

長い冬のあとの短い春の同時期に、梅も桜も山菜みな楽しめるらしい。

四月半ばまで雪が溶けなかったが、この数日の急激な気温上昇で、春を越して初夏になるかのごとく、山菜が一気に出現。

十日町の叔母は大忙しだ。
いま採らないと、ほうけてしまう。

採ったらすばやくさばかないといけない。
山菜荷物を送ったと電話があった。

翌日、みかん箱いっぱい、これでもかとぎゅうぎゅうに詰め込まれた山菜を廊下に整列させた図。
よくもこれだけ押し込んだものよ。叔母は何事につけダイナミック。せせこましさとは無縁の性格。
十日町の春_d0182119_1038618.jpg
フキノトウ
十日町の春_d0182119_1038671.jpg

コゴミ
十日町の春_d0182119_1038686.jpg

フキ
十日町の春_d0182119_1038673.jpg

タラノメ
十日町の春_d0182119_10473537.jpg

カタクリ
十日町の春_d0182119_10473571.jpg

これだけのものを下処理するだけで大仕事だ。
わたし、できるかな。お手上げだろうな。
店屋で買うとどんだけだろう。

タラノメの天ぷらは、まるでブロッコリー大だった。
ひとつで腹一杯。

ダイナミックな十日町の山の幸一覧をご覧あれ。
十日町の春_d0182119_10473523.jpg


by kerokikaku | 2012-05-03 11:21 | ものすごくその他


<< 兼六園のしり      植木屋 >>