人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 11日
お花のねだん
お花のねだん_d0182119_21594198.jpg

ちょっとモーレツな画像だが、GWの実家での法事風景がコレ。

お寺さんがこちらを見ていないのをいいことに、大人も子供もやりたい放題の図。

一冊きりのお経を皆で見るのは状況上よいとして、そのうちお経を上からパラパラ、下からパラパラとおもちゃにし、馬乗りになりプロレスが始まり、ケイタイをいじるもの、わたしのように写真を撮るもの、白河夜船になるもの、しびれを切らして居間にマンガを読みに逃げたもの約2名。

死んだおとっつぁんも苦笑いしていたか、はたまた一緒にゴルゴ13を読んでいたか。

言いたいことはそんなことじゃない。

お花のねだん。

お寺さんの横の花、見えますか?
けっこうな花束。その朝近所で買ったもの。
カサブランカ、カーネーション、白菊、黄菊、しめて1060円。

こちらはさきほど吉祥寺で買ったもの。
お花のねだん_d0182119_21594145.jpg

スプレーバラ1本と利休草、しめて630円(右のしなびたビヨンセは今捨てた)。

ずいぶん違うものだ。

田舎だから、しゃれた花屋じゃないから、おばちゃんがオマケしてくれたから。
諸々の理由はあれ、やっぱり東京って高いんだなあと感慨にふけた。

実家に帰ると不思議に思うことがある。

東京のようにガツガツした感じが全くない。
街全体がビジネスモードに見えない。
歩いているのは年寄りが多く、閑散とのんびりしている。
ように見せかけて、地下で大産業が興っているのか。

スーパーなどの基本的な物価は都会と変わらない。

なのにみんな家を所有している。ふつうに家を建てる。
車ももちろん。二台だってふつうにある話。

東京の借家でヒーヒー言いながら住むわたしからすると、ものスゴイことに思える。

いくら土地が安くてもうわものは同じだし、車だって田舎が安いわけではない。

みなさんどんだけ高給取りなのかと横目で見てしまう。
求人の貼り出しをチラ見する限り、やはり首を傾げるしかない。

花のねだん。
ここらへんに隠れたポイントがあるのか。
経済のミラクル。

都会や田舎は関係なく、単にわたしに甲斐性がないだけか。

よくわからない。

by kerokikaku | 2012-05-11 22:14 | ものすごくその他


<< きょうのR      月下別人 >>