人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 29日
やせていない
やせていない_d0182119_21292146.jpg

複数のお馴染みさんに定期的に会う職場にいる。
二三ヶ月に一度、半年に一度、年に一度。

この数年とみに言われるお言葉は「また痩せた?」。

5人に2人はおっしゃいます。
心で思っている方は、その数倍潜在すると思われます。

いわゆる褒めワードではなく、お気遣いワード。
うわ、けろちゃんまた痩せちゃって、大丈夫?何か悪い病気じゃないの的な。

高らかに申し上げます。

体重はここ15年ほど仲直安定。
169cmなので2-3kgの体重変動は誤差の範囲かと解釈している。

高らかに申し上げます。

経年劣化による老け、重力による下方向へのたるみ、やつれ、人生疲労等々。

平たく言いますと、規則正しく老けたわけであり、わたくしの不徳のいたすところでございます。

痩せてキレイになるなら嬉しいが、痩せていないのにしわがれる。
「太らなくていいわね」はここではNGワードとする。

昔のアメ車よろしく、燃費最悪。
食べても食べても腹が減り、寝ても寝ても眠うございます。
空腹アラームに即時対応すべく、いつもポッケにプロセスチーズもしくは魚肉ソーセージを仕込んでいる。
そうやって体重は仲直安定を長年キープ。

韓国パックも効かず、ちふれ大量刷り込みも効かず、シミ取りに精を出すもいつも工事中のような頬。
毎週そこかしこに出現するでっかいニキビでほのかな彩りを加えている。

不徳のいたすところでございます。

年をとることは悪いこととは思わない。
現にわたしのまわりには、すてきに年を重ねている憧れのお姉さま方がワサワサいる。
いいなあと思う。

お馴染みさんから開口一番「また痩せた(=同意語:あらー老けたよねー)」とご心配いただかなくてすむよう、いつまでも美しく若々しくありたいものである。

by kerokikaku | 2012-05-29 21:29 | ものすごくその他


<< コーヒーカジタ出張喫茶      しつらえ考 >>