人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 10日
角質脱皮
角質取り用ローションマスクなるものを頂戴した。

軽石でこすってもどうにもならない足の角質取り用パック。
最近はドラッグストアなどでよく見かけますね。

角質取りは非常に興味のあるわたくし。

足をローションに浸してパックし、あとは数日待つ。
その日のうちには変化はない。
数日後、蛇の脱皮のように角質がずるりとむけるという代物。

この9月は残暑厳しく、まだサンダルになる可能性があったため、慎重かつ楽しみに実行日を選んだ。

9月末日。
角質脱皮_d0182119_22292896.jpg

もはやサンダルは履かない。
いまならイケる。
いましかない。

ローションで満たされた足型ビニルの中へ足を入れる。
角質脱皮_d0182119_22302525.jpg

付属のテープで密封する。
角質脱皮_d0182119_22305519.jpg

以前、似たようなパックをした際、ビニルの継ぎ目から「ローションだだ漏れ事件」が発生したため、デキるわたしは、更に上からレジ袋をかぶせて漏れないように念を入れた。
角質脱皮_d0182119_22321810.jpg

ほかごとをしながら1時間半を過ごす。
角質脱皮_d0182119_22325569.jpg

じりじりとしながら待つ。
角質脱皮_d0182119_22332730.jpg

はてさて。

2日目までは特段変化ナシ。
3日目から怪しくなってきた。

何がって、足裏が。

一気に脱皮したならば、それはそれで、ある種の美しい画像としてご覧に入れられるのだが、残念ながら脱皮は徐々に始ったのだった。

いちいち剥かず、だいじにしていれば良かったのだが、辛抱たまらずに湯船を白濁させながら剥き始めてしまった。

脱皮画像はあまりにも見苦かった。
経過報告をするつもりで画像を用意しては見たものの、わたしにも少なからず良心と羞恥心はある。

ひどいもんでした。
「ズル剥けしたけど、剥けっぷりがひどい」という意味で。

悩んだ末、画像UPは見送ることとした。

最高に硬化している箇所については、あと一歩のズル剥け効果であったのが惜しい。
そこ以外は一週間かけておおむね取れた。

家の中を歩くたび、脱皮がボソボソと床にこぼれるリスクがある。
脱皮中は靴下を履くのがよろしい。

角質脱皮にご興味のある方は、ぜひご自身で体験されたい。

by kerokikaku | 2012-10-10 23:01 | ものすごくその他


<< ピコレット観測 続      太字 >>