人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 25日
真鍮軍
先週、小原聖子ちゃんの展覧会の初日一番で尋ねたこと。

黒ずんだ真鍮はどうやってキレイにしたらいいの?

真鍮は日が経つにつれ使うにつれ、色が変化することを楽しむのもひとつだが、アクセサリーがあまり良い感じでなく汚らしくなるのはイケナイ。
歯磨き粉でこすっても、溝の黒ずみは落ちない。
はて、どうするのか。

金属ブラシでガリガリしたり、重曹でこするとキレイになりますよ。とのこと。

はかなく繊細な作品を、ガリガリ君しちゃって良いのか?
曰く「良い」らしい。

聖子ちゃんの作品、ちこちゃんの作品(ともに真鍮)、ついでにsunuiの銀のピアスも出してきて、真鍮軍の大掃除を一挙始める。

【用意するもの】
・真鍮のあれこれ
・金属ブラシ
・重曹
・ウエス
・綿棒
真鍮軍_d0182119_22401052.jpg

いい感じと言えばいい感じだが、汚れっぽいと言えば否定できない。
真鍮軍_d0182119_22415329.jpg


このチビピアスが黒ずんでいて気になる。
重曹に水を足し、ウエスでこすったり金属ブラシでこする。
下がビフォー、上がアフター。
真鍮軍_d0182119_22432087.jpg

だいぶスッキリした。

せっせと次々こする。磨く。
しかし、なんとなくもの足りない。


ハッッ。

神が降りてきた。

そう、わたしは長く銅版画をしていた(過去形)。
版をキレイにする際に「しょうゆ」や「酢」や「塩」を使うことを思い出す(調理実習ではない)。
わたし銅版を「酢」で洗って保管していた。

真鍮は黄銅ともいう。
真鍮は銅と亜鉛の合金。

しからば「酢」が効くかもしれない。

エイ、やっちまいな。

【あらためて用意するもの】
・真鍮のあれこれ
・酢
・拭くためのウエス

今日はリンゴ酢を使って真鍮の酢漬けを作りましょう。
たらいにドブ漬け、数分。
真鍮軍_d0182119_22544128.jpg

見て見て!
ヤッホッホー。
真鍮軍_d0182119_22553394.jpg

右上の一番大きいちこちゃん作品も「むーどうしようかな~」と悩んだが、また新たなる変化を期待して、エイヤっとやっちまった。

左下sunuiの銀ピアスは酢が効かないので重曹仕上げ。そりゃそうだ。
真鍮軍_d0182119_2255791.jpg

チビも一皮剥けてスッキリ。
真鍮軍_d0182119_22561321.jpg

今はピカピカし過ぎでちょいと恥ずかしいが、大丈夫。使ううちにいい色に変わる。
よく洗わないと、耳元から酸っぱい香りが漂うのでご注意を。


これって、まあまあのお役立ち情報ではなかろうか。

どうすか。
ダメすか。

by kerokikaku | 2012-11-25 23:15 | そこそこその他


<< 12月初旬のインフォルマシ      11月下旬のインフォルマシ >>