人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 29日
2月すぐのインフォルマシ
数週前が、もういくつ寝たお正月だったなんて。

あの大雪は溶けたが、明日は3月の陽気とか。

3月って、あのイベント、あるよね。
もうワークショップの申込み、出来るんだっけ?

ちょっと奥さん、お隣さんも誘ってみようかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平厚志の陶と匙屋のスプーン
2013/2/1(金)-2/10(日):匙屋(国立)
2月すぐのインフォルマシ_d0182119_20281421.jpg

平さんに出会ったのは、10年前になるでしょうか。
作り手としてお互い紆余曲折ありながらも作ることを続け再会。
変わらず滲み出ている柔らかな風合いをそこに見て嬉しくなりました。
ぜひ、ご覧ください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仁城義勝 木の器
2013/2/2(土)-2/10(日):ギャラリー日日(富ヶ谷)

2月すぐのインフォルマシ_d0182119_21434236.jpg

春早々に仁城さんの展示会を開きます。
小鉢から大鉢まで。
お椀、お盆、お重、弁当、蓋物がたくさん。
盛ったものの素顔を引き立たせる木のうつわ。
二十年来見てきた仁城さんの仕事について、
ギャラリートークでうかがいます。


我が家で定番で使っている器の5割が仁城さんのもの。
いやー、漆の器はいいね。
使い勝手が良すぎて困る。
チンが出来ないコトだけだ。

上のように果物をおしゃれには入れないが、
煮物からジャンク菓子、シチューにも合う。

中でも飯椀が気に入っている。
魚沼産コシヒカリなら尚の事、
無洗米さえもおいしくいただける。

by kerokikaku | 2013-01-29 20:28 | 毎月のインフォルマシ


<< 自分で文字組みしてロゴTシャツ...      k&v会議 >>