2013年 04月 11日
ピンクチョッパー
ヨーグルトとワカメが切れたため、拙宅最寄の買物スポットであるドン・キホーテへ行く。

ドンキ入口付近でKJS代表KKさんが自転車を見ている。
そうだ、わたしも自転車用の後付けライトを買わなければ。

20年近くクロスバイクに乗っているが、最近になって不便を思うことが多い。
泥除けナシ・カゴもナシ・ライト後付け・カギも後付け・サルエルパンツの時はフレームが跨げない。

さすがに泥除けは付けた。カギも付けた。
しかしライトの電池は切れたまま。
最近は頭にヘッドライトを付けて自転車に乗っており、見た目にもしんどい。
ボタン電池ライトはやたら電池の減りが早い。単3仕様のライトを買わねば。

いまの自転車はまだ2年なので、買い換える程ではない。
しかしここ数ヶ月、次なる自転車への夢が広がっているのは確かだ。

・買物袋をハンドルにぶらさげるのはもうたくさん。カゴ付きが欲しい。
・自動点灯のハブダイナモしかありえない。
・本体に付くタイプCDカギにしたい。
・もちろんギア変速6段。
・もちろんタイヤは26インチ以上。
・サルエルでも乗れるママチャリも辞さない。

そこそこお値打ちでカッコイイの、ないかしら、あるわけないな、と夢想していた。

いま、KKさんがドンキで見ている自転車は、ほぼ全ての条件を満たさない。

・カゴと泥除けは付いている。
・自動点灯しない、古式ゆかしいタイプのライト。
・ふつうのワイヤー式のカギ。
・ギア変速3段。
・タイヤは20インチ。
・しかも我が家に不要な折りたたみ式。

だが、なんというか、ついつい、必要に迫られてもいないのに、ヨーグルトとワカメを買いに来たついでに、どういうはずみか、思わず買ってしまった。

ハンドルはチョッパー型。
お色はベビーピンク。

買っちゃった。
d0182119_20314988.jpg

かわゆす。

うっきっき。

希望条件から遠く離れているのに買っちゃった。
そしてとても嬉しい。
気持ちがあがりまくり、たいへんな幸せを感じている。

これか。

こういうことか。

理屈じゃないんだな。

効率や便利さだけじゃない。
手にするたびに嬉しくなるモノを使いたい。
キブンのあがるモノよ。

かしこい買物、便利な買物だけが買物ではない。
買物、だけに限りませぬ。

こういうことって、大事だと思った。
それも、かなり。
[PR]

by kerokikaku | 2013-04-11 21:00 | ものすごくその他 | Comments(0)


<< ケイタイないでー      冷え取り教の風下 >>