2013年 05月 21日
5月下旬のインフォルマシ
家ではツナギ一辺倒のラクラクスタイル。
コーヒーと共にチョコレートが美味い。
麦とホップでしめくくる日々。

この数年、会う人ごとに「けろちゃん、痩せたね~」と言われまくる。
実際は、痩せてもおらず太ってもいない。

身長169cmで2kg前後は誤差の範囲だと思う。
長年、安定路線を歩んでいる。

キレイになった意味の「痩せた」ではなく、フケて疲れてお気の毒サマ~の意味の「痩せた」なのは分かる。
一様に眉根を寄せて「ダイジョウブ?」と聞いてくださる。
ダイジョウブなので「べつに痩せてないけど」と否定するのをあきらめる。

なんとなく胸騒ぎがしたので、先ほど久しぶりに体重計に乗る。

締め付けの無い衣服と生活により、最近ちょっと太った自覚がある。
去年のズボンがちょっときつくなったのだ。
いっても3kg、まあ4kg増かな。


ドギャ~ン。
6.5kg増。

米1袋にペットボトルも1本おまけに付けちゃう重さの増。

うかつだった。

あーあ。
痩せたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pois E 平岡あゆみ展 「帽子」
2013/5/24(金)-5/30(木):Zakka(表参道)

d0182119_1724213.jpg

もうちょっと、まだダイジョウブだろう、とそのまま外に出るのがイケナイ。
そうやってじわじわ焼くのがいちばん効く。

曇りだろうが雨だろうが、この先は帽子が大事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福田匠展 
存在と恩寵 L'EXISTENCE ET LA GRACE
2013/5/25(土)-6/2(日):うつわhase(名古屋)

d0182119_17241874.jpg

過去の記憶の断片を独自の高い美意識をもって翻訳、再構成し
作品を生み出す福田匠。
彼によって永遠の生を受けたかにみえたものも、いずれは
また記憶の断片となっていくのだろうか。
これからの活躍が期待される作家の初個展となります。
どうぞご高覧下さい。


最近、名古屋通過が続いているのに、行けそうで行かれないのが悩ましいhaseさん。
けろ企画3月のDM文字も「字が小さくて目がショボる~」と言われたが、こちらのDMはすごい。負けた。目を鍛えよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金重愫 やきもの
2013/5/30(木)-6/4(火):ギャラリー日日(富ヶ谷)

d0182119_17193280.jpg

備前の焼物で広く知られている、金重愫の絵高麗、鉄絵や色絵の焼物の初公開の展示会です。

6/2(日)は日日店主エルマーさんとのギャラリートークがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

匙屋『初夏 ふたつの展覧会』
翁再生硝子工房 展
2013/5/30(木)-6/4(火):匙屋(国立)

d0182119_17225451.jpg

「お饅頭とかひとつ残りますよね。そんなのをとって置けるように作ってみました」と小さなドーム付きのお皿が届きました。…やはりオフビートだ。
手に取ると「やわらかい」と評判の硝子器、いろいろ並びます。
どうぞお手にとって楽しんでみて下さい。

[PR]

by kerokikaku | 2013-05-21 17:26 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< アチチやわ      ニトった >>