2013年 07月 09日
7月中旬のインフォルマシ
夏キチュ」なる、けろ企画主催の7/19-21イベントを中旬に含むか下旬にするか。
と、悩みぬいた末に、別カテゴリとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の硝子 井上美樹展
2013/6/29(土)-7/15(月祝):LIVETART(有楽町)

d0182119_21133374.jpg

液体を思わせる柔らかなフォルムと美しい透明感。
ガラスが作り出す光や影、映りこむ景色。
ゆるやかでやさしい空気感に包まれた
日常に溶け込むガラスです。


LIVETARTは新有楽町ビルにある手仕事を感じるアイテムのセレクトショップ。
そちらでの美樹ちゃんガラス展。
しゃれおつ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

humoresque Autumun&2013A/W 6DAYS SHOP
2013/7/12(金)-7/17(水):R(西麻布)

d0182119_2144841.jpg

カシミヤニットの昨秋デビューコレクションから3回目のhumoresque。
ちゃくちゃく。

DM、何にも書いていないんだもんなぁ。
行かないとわからないよなぁ。
だから行くんだろうなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

factory zoomer 辻和美展
2013/7/12(金)-7/18(木):Zakka(神宮前)

d0182119_21235233.jpg

辻さん、ふたものとは!
意外であったが知らなかっただけか。

この流れでいくと、上のhumoresqueとZakkaは7/12(金)のセットメニューです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンボジアの生活布 はじめましてのクロマー展
2013/7/13(土)-7/21(日):うつわとくらしsol(三浦口)

d0182119_2128783.jpg

クロマーはカンボジアの人々の生活に
欠かせない万能布です
ストールとして首に巻いたり、エプロンにしたり 
風呂敷やタオル代わりにも
素材は主にコットンの手織布
大きさも大小様々、柄もしましまやチェック 
無地もあっていくつも揃えたくなります


いやー「はじめまして」と言われても毎日使っているので、そんな水くさい。
ねー。
一張羅のつもりで、朝さっそうと首に巻くのだが、そのうち日よけになり、冷房よけになり、汗拭きになり、キャベツを入れてマイバッグになる。
そしてザブザブ洗ってまた使う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

池平徹兵展
2013/7/13(土)-9/23(月祝):東京オペラシティアートギャラリー4Fコリドール

d0182119_21365836.jpg

まったく不勉強でどちら様やら、何がなにやら存じ上げないが、梅佳代展のときに目にしたDMが、あまりにも気になったもので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

林みちよ 作品集出版記念展
2013/7/13(土)-7/27(土):ギャラリーSU(麻布台)

d0182119_21402972.jpg

のびやかな発想と技法への探究心で、器からオブジェまで、独自の表現世界を築いてきた陶芸家・林みちよさん。林さんの制作の変遷がたどれる初作品集(里文出版より、7月上旬発売予定)の刊行を記念する展覧会です。作品集に収録された作品のシリーズや、新作のオブジェなど、創意あふれる作品が並びます。ぜひご高覧下さい。

ずいぶん前、いまはなきギャラリー無境で林さんの器を拝見し、でも器のようでうつわでなし。銀釉の蓮の花の陶器。不思議な質感だった。林さんの作品は超カテゴリだと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

EXHIBITION19 秋野ちひろ
2013/7/13(土)-7/21(日):hase(名古屋)

d0182119_2152224.jpg

われらがちこちゃん、今週末、味噌煮込みシティにゃごや上陸。
おみゃーさん、いくん? ほりゃー行くんでにゃーの?いっとかんとかんてー。

ちこちゃんのブログ⇒

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

coffee Kajita
d0182119_21545717.jpg

にゃごやに行くならカジタさんもいかんとかん。
お休みに行ってもうたらかん。
チェックしてちょうす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スヌイとトラネコボンボン TAKE ME TO THE SEA
2013/7/13(土)-15(月祝):hanare(武蔵小山:旧sunuiアトリエ)

d0182119_220550.jpg

はたと気づくと、去年7月つくばシンゴスターさんでのジャンボリー以来、トラネコ飯をいただいていないことに気づき、途端に唾液がたまってきた。
POP IT YOSSYも出るのか否か。
さらにスヌイさまのおしごとに対しても、いつも尊敬の念でいっぱいいっぱい。
パンパカパンでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<バティックの美>-渡辺万知子-コレクション
2013/7/16(火)-7/21(日):ギャラリーゆりの木(国立)
d0182119_22142471.jpg

華麗なインドネシアの手描きの更紗で涼しい夏服を作りました。
アンティークの優品も展示いたします。

インドネシア染織界の御大渡辺万知子先生のコレクション。
きっとジャワ・チレボン産の更紗が見られるんじゃないかと。
[PR]

by kerokikaku | 2013-07-09 22:21 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< 夏キチュについて      夏のワールドキッチュフェスティバル! >>