2013年 09月 09日
イケアにて
思い立ってIKEAに行った。

家中のごちゃごちゃを、これで一挙解決したい。
強い意志と希望を胸に、各ポイントのサイズを測り、つつがなく出かける。

周辺ははなはだしいIKEA渋滞。
1時間の駐車場入庫待ちの後、やっとのことで入店した。

3-4年前に一度行ったきり。
初心者じゃない、慌てるな慌てるな、と諌めて臨む。

ご存知のように、最初のフロアはショールーム。
こんな使い方いかが?と提案してくれるフロア。

つぎが買物フロア。
ここで初めて買物をすればいい。

ショールームを真面目に見たらきりがない。
はしょればいいのに、小市民の悲しい性。
ひとつも見逃すまじと、ヒーヒー喜びながらローラー作戦を決行してしまう。

ここで目の色を変えずとも、次の買物フロアに全部売っている。
それを忘れ、商品を買物バッグに嬉々と詰め込む。

ショールーム最初の100mで全精力を使い果たす。
ペース配分の失敗。

当然、くたびれる。
気づけば2時間、ヒーヒー騒いでいた。

もうダメだ、という頃に、忽然とオアシスが出現する。
ふだんならゼッタイ食べる機会の無い、夢のようにジャンクなレストラン。

朦朧としたまま、多種多様なジャンクフードをドロドロと胃に流し込む。
この上なく美味に感じる。

買物フロアに降りる頃は、もう息も絶え絶え。

「こんな心身状態で大物家具を買うもんじゃない」とわたしの中の天使がささやく。
「でも、なかなか来られないし、いいやん、いま買っておこうよ。」と悪魔もささやく。

判断力、限界。
えーい。
d0182119_19585864.jpg

特に予定のなかった安ハンガーを山ほど買ってみた。

今回はこんなもんで勘弁してやることにする。
[PR]

by kerokikaku | 2013-09-09 20:23 | ものすごくその他 | Comments(2)
Commented by chi-colla at 2013-09-10 04:10
ははは 人のイケアの感想って いろいろあっておもしろい。
知り合いが 興奮し過ぎておかしくなって結局キャンドルのちっちゃいスペアしか買えなかったと聞いた時 イケアってなんて怖いところだと思いましたが それに並ぶ結果ををけろさんもだしていて笑えました。感動やさんが多いのかしら 周りには。
Commented by kerokikaku at 2013-09-11 19:15
chi-collaちこちゃん

怖いとこです、あすこは。
立川に2014春、できるそうです。最寄になります。

いまとなっては「けっ、欲しいもんなんか何~にも無かったぜ」とうそぶけますが、現場に一歩入ると「ああ、ぜんぶ欲しい」となる、自分のあさましさに泣けます。


<< 9月中旬のインフォルマシその1      腰ふりくだけ >>