人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 12日
9月中旬のインフォルマシその2
PCが、ガチでガチガチ。

そう言っている間にもガチリとカタマリそうで、ビビリンチョス。
ひー。

5-6年前、512MBから1GBへメモリ増設した時、あまりのサクサク具合に歓喜した。
「さすが違うわぁ」とばかり、この世の春だった。

のも、つかの間。
XPで1GBというスペックは、21世紀も13年過ぎると、悲しいお荷物となった。

そこで昨日、無い袖、有る二の腕をふりふりした。
ご縁皆無な、世界のアキバへ。

来月早々、頭が良く、寛容で、すばしっこい、八田八郎君がやって来る。
八郎君はいつまで元気でいてくれるだろうか。

八っつあん、たのむ。どうか、末永く、お達者で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEED for ROOTS
前野直史&平山元康
2013/9/7(土)-9/16(月祝):SM-g(中目黒)

9月中旬のインフォルマシその2_d0182119_1918312.jpg

丹波、そして先人による「正しい仕事」への敬意と憧憬。
その透明な心の結晶は焔に包まれ、溶け合い、昇華され、
現れるのは、静かな熱を放つうつわ。


このギャラリーも何も存じ上げず、どこで手にしたフライヤーかも、一切健忘。
しかし、ひとりスリップブームの身としては、画像に釘付けになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テキスタイルコレクション
2013/9/14(土)-17(火):ギャラリー囲織庵(久我山)
9月中旬のインフォルマシその2_d0182119_192359.jpg

ベンガルのカンタ刺し(バングラデシュ)・オリッサの絣(インド)・カッチ地方の民族衣装&袋物(インド)
タイルーの絹織物(ラオス)・クメール絹絣(カンボジア)・ビルマ絹の綴れ織り(ミャンマー)
山岳少数民族の染織(中国~ラオス~ベトナム~タイ~ミャンマー)
ジャワ更紗&スマトラ浮き織り(インドネシア)
中央アジアのイカット絣&スザニ刺繍(ウズベキスタン~トルクメニスタン~タジキスタン)
遊牧民のキリム&ジャジム(イラン~アフガニスタン~トルコ)&インド現代染織品


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤正 掌の小さな世界
2013/9/14(土)-28(土)ギャラリーSU(麻布台)

9月中旬のインフォルマシその2_d0182119_1954530.jpg

岩手県花巻市に、自宅兼工房を構える伊藤正氏。この土地の土を自ら掘り出し、焼成した作品からは、静かに湧き出るような生命力が感じられます。小さな貝殻から宇宙へと思いを巡らせて生まれてくる、繊細にして悠々たる造形を、ぜひご高覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iroiro展
2013/9/20(金)-25(水):KOHORO(二子玉川)
9月中旬のインフォルマシその2_d0182119_1956481.jpg

iroiro(イロイロ)...福岡を拠点に年に数回東南アジアに出向き、現地で出会った素材でオリジナルの衣類・アクセサリー・雑貨の企画、生産を行う。現地の生活で機能性を重視して考えられた衣類や少数民族の生活着などにインスパイアされた物作りを続ける。2013.A/Wの新作と共に仕入れて来たばかりの古布や道具、バスケットなども並びます。

by kerokikaku | 2013-09-12 19:38 | 毎月のインフォルマシ


<< ぬま      9月中旬のインフォルマシその1 >>