人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 23日
夏の自由研究(改訂版)
お姉ちゃんへ

なんで、こんなに「金魚印」にのめりこんでしまったのか。「夏の自研究(グダグダ)」 参照 

盆も終え、お姉ちゃん達が戻ってからも、全軒制覇の野望はとどまることはありませんでした。
苦手なスマホを使ってみてはめんどうになったり、気を取り直したりの日々でした。
直接大矢知へ買いに行き、電話で聞いてみたところ、わたしの結論は以下です。

●大矢知の製麺所は3つに分かれている。
●その中の1つ「大矢知手延麺業組合」は、小麦の仕入れによって「金魚印」「三重の糸」「扇印」の3グループに分かれている。
●「金魚印」は7軒と言われていたが、現在は6軒。
●長く「金魚印」といえば「前川製麺所」と疑わなかったが、現在はグループから抜けている。

「金魚印」グループ
①渡辺手延製麺所
  唯一のネット対応可で、お姉ちゃんが買っているところ。
九鬼の胡麻油を使った高級コラボ麺も買ってみた。
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_1282495.jpg

②伊藤製麺所(伊藤一彦)  素麺は売り切れだった、残念。
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_1213241.jpg

③伊藤手延製麺所(伊藤和生)
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_12154171.jpg

④松永製麺  イオンとかでも売っている。※お姉ちゃん注 東京のちょっとしたスーパーでも発見済
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_12161326.jpg

⑤古市典夫手延製麺所  冷麦パッケージが違った。色違いパケのきしめんも入れてみた。
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_12241964.jpg

⑥葛山和弘  素麺「ふし」も買ってみた。
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_1226257.jpg

「三重の糸」グループ
⑦三重の糸大矢知手延素麺協同組合
  地場産業会館ではここのを売っている。
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_1227446.jpg

「扇印」グループ
⑧大矢知手延素麺協同組合(伊藤一昭)
  「金魚印」より細くてキナリ色。
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_12333486.jpg

その他
⑨前川製麺所(前川正克)
  「金魚印」といえば前川さんだと思っていたが、もう抜けていた。
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_12354943.jpg

⑩平和麺業株式会社  夫の仕事先の近くで作っているので買ってみた。
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_12365242.jpg

総括として、大矢知の冷麦・素麺はどこも美味しいということが分かった。
これで42歳の夏の自由研究は終わる。

来年は一緒に回りましょう。
ちなみに金魚印の御宅は、みな立派でした。

妹より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーヘビー重量級の妹からの小包内容。
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_12474325.jpg

そして本邦初公開。
左から①②③④⑤⑥、金魚印冷麦オールスターズ。
ハウ、ゴージャス!
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_12492497.jpg

⑤の古市さんちのだけきしめんです。

バックシャン!
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_12503274.jpg

ズームイン!
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_12514176.jpg

全6軒の制覇おめでとう。
Wikipediaにも載っていないニッチな研究、お疲れ様でした。

現場に足を運び、身銭をきって、よくぞやり遂げました。
しかし、食べ比べをしなければ、研究としては終われませんね。


というわけで、
夏の自由研究(改訂版)_d0182119_1539467.jpg

続きはお姉ちゃんが引き継ぎます。

by kerokikaku | 2013-09-23 18:03 | ものすごくその他


<< 夏の自由研究(改訂版) 利き冷麦      9月下旬のインフォルマシ >>