2013年 09月 24日
夏の自由研究(改訂版) 利き冷麦
※2015/6/16加筆修正しました。
「金魚印」をはじめとする、四日市大矢知産の手延冷麦軍団。
その数11種。

束の中から一筋を引き抜き、いよいよ実食準備へ。
d0182119_1893890.jpg

「金魚印」グループの茹で時間は一律8分。その他は5~8分。

記載より30~90秒早めに引き上げた方がよろしい。
味見をし「ちょっとヤワいかな」と思ったら、タイムを気にせず引き上げ、水でしめる。

アルデンテが過ぎると美味くない。ヤワヤワもしかり。ここは腕の見せ所であろう。


以上、現場よりけろ企画がライブでお伝えしております。

途中で、どれが5分で8分だか怪しくなるが、冷麦鉄人の舌とカンで無事乗り切る。
ケロちゃんコロちゃんもお喜びのご様子。
d0182119_18165717.jpg

ちなみに麺つゆは同梱されていた「ヤマモリ」。
おまけのヤマモリのつゆは、桑名のメーカー。
誰かのブログで「松永麺+大根おろし+シーチキン」でうまい!とあったからどうぞ。
ヤマモリつゆも色々あるらしいから、これかどうかわからん。まぁ少し甘いけどな。
とのこと、妹談。

「金魚印」グループ
①渡辺手延製麺所
 白・太目・しこしこ
お姉ちゃんからすればいつもの金魚印の味。
楽天ショップがあるので通販がしやすい。
自宅の在庫がなくなるとついこちらより取り寄せる。
ほかの製麺所は通販可と言っても直接製麺所へ電話して頼むかたちのようで、一見さんだと勇気が必要。

②伊藤製麺所(伊藤一彦) 白・太目中心だが細目も混ざる・しこしこ
手延べのざっくばらんさが群を抜いている。
太×細の食感が絶妙だが、好みは分かれるかも。

③伊藤手延製麺所(伊藤和生) 白・細目・するする
何杯でもいけそうなスマートなのどごし。
素麺に近い細目が好きな方にはいい。

④松永製麺 白・一番太い・つるつる
冷麦とうどんの間ののどごし。
たいへん美味。横綱である。
ひとつ残念なのは、こちらのパッケージが紙ではなくビニルパック2本入り(が主)なこと。
古き良きあの金魚印の紙包みで、このお味だったらなあと思う。

⑤古市典夫手延製麺所 白・太目・しこしこ
めだった特色はないものの、大矢知冷麦としてまったく間違いのない味。
最近はこちらの製麺所に買いに行くことも多い。
パッケージは紙包みだが、あの古き良きの金魚印パッケージと版の違うタイプなのが残念。

⑥葛山和弘 黄色・金魚印の中で最細・つるつる
食感と細さのバランスがいい。
汁を工夫して中華麺風にしても美味しい。

「三重の糸」グループ
⑦三重の糸大矢知手延素麺協同組合
 白・細目・つるつる
雑味ないスッキリ優等生。


「扇印」グループ
⑧大矢知手延素麺協同組合(伊藤一昭)
 白・細と極細が混在・するする
冷麦と素麺の間のよう。細×極細の食感が楽しめる。茹で時間は記載よりお早めに。


その他
⑨前川製麺所(前川正克)
 白・太・しこしこ
元金魚印の王者の風格。
のどごしうまい。最高ランク。
※ここだけの話、これだけ金魚印を礼賛しつつ、この前川さんちのがいちばん好み。とはいまさら言いにくい。

⑩平和麺業株式会社 白・極細・むむむ…
ほとんど素麺。切れやすい。
この冷麦研究に途中参加(うちが勝手にですけど)願って申し訳なかった。


シード参加
☆渡辺手延製麺所 九鬼の胡麻油入り冷麦
 黄色・太目・しこしこ
胡麻油の風味を感じるべくクンクンしたが、違いのわからない鉄人。しかし美味であることには一切異論ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かくして、姉妹の意見は一致。

大矢知の冷麦はどれも日本一美味い。

まことにシンプルかつ端的な研究発表となったが、これこそが真実。
冷麦愛にあふれた研究の幕を下そう。

薬味なしの利き冷麦。
神聖で真摯な気分も最初だけ。

早よう研究を終わらせたい。
早よう薬味を入れて食べたい。

全てを一筋づつすすり終え、メモも取り終え、ようやく実食タイムへ。

しかし、すでに、どうにもはち切れそうだ。

恐るべし炭水化物よ。
メモを取っているいる間に膨れたか。

冷麦どころか薬味さえも入らん。
d0182119_195262.jpg
もうあかん。

追記:
めんつゆで食べる冷麦もいいが、出し汁とナンプラーなど魚醤で味付けし、油っ気をのせて沖縄そばのように温かい麺にするのもおすすめ。ラーメン風にすると、あらためて美味い。年がら年中おいしくいただけます。お試しあれ。

[PR]

by kerokikaku | 2013-09-24 18:38 | そこそこその他 | Comments(7)
Commented by ごまめ at 2015-08-09 15:01 x
はじめまして。最近、手延べひやむぎの魅力にとりつかれたビギナーです。
岐阜在住のためか、大矢知ひやむぎがスーパーで購入できまして
その圧倒的なおいしさに6月末から現在まで、毎日ひやむぎを食べています。
ときには大矢知ひやむぎでなく、揖保乃糸ひやむぎや稲庭うどんなどにも手を出し、
最終的には大矢知ひやむぎに戻る日々です。
工場に直接買いにいけるなんて、お近くにお住まいなんですね。うらやましい!
楽しいレポートありがとうございました!

Commented by kerokikaku at 2015-08-09 23:35
ごまめ様
金魚印にはまられましたか。おめでとうございます、笑。
わたしは四日市出身ですが東京在住です。こちらに来て金魚印の冷麦がないことを憂いていまして、帰省の度に買っています。まったくどこの回し者でもないのです、笑。そして周りに配りまくり、金魚印啓蒙をひとりキャンペーンしていますが、誰もが美味いと喜んでくれるので満足です。岐阜ならスーパーで買えるのでかえってうらやましいですよ!
Commented by ごまめ at 2015-08-15 01:38 x
ケロ様は東京にお住まいなのですね。私は近所の西友で買いました。お近くの西友にあると良いですね。
ちょっとお高いですが、私も周りの人に配りまくって大矢知ひやむぎの啓蒙をしています(笑)
金魚印は大矢知ひやむぎの中でも高いのですね。ちなみに西友で売っているのは平和と書いてあるものです。
大矢知ひやむぎを食べながら平和のありがたさを感じる8月15日でございます。夜中ですが。
Commented by ごまめ at 2015-08-15 01:41 x
あ、平和のひやむぎについても書いておられますね!袋の裏の茹で方に「6分茹でて、湯の中に入れたまま蒸らす」
とありますが、とんでもなくクッタクタのヤワヤワになってしまいました。
普通に6分茹でたら、粉っぽさもなく、シコシコして美味しかったです。
Commented by kerokikaku at 2015-08-15 18:54
ごまめ様
レポートをありがとうございます。
恐れながら平和は金魚印ではないような。
かくいうわたしも金魚印より抜け出た前川製麺推しですが、笑。老舗の名店です。
なんとか金魚印をゲットされておだやかな冷麦生活をと祈ります。
Commented by ごまめ at 2015-08-17 20:33 x
しつこくすみません。平和は金魚じるしではないのですね。確かに金魚の絵は載ってない(笑)
アピタというスーパーが近所にございまして、そちらには金魚じるしが売っておりました。
平和は200g二束が280円なのに金魚じるしは200g二束で450円とか、やたらと高級でした。
食べ比べましたが、平和も十分美味しく感じました。手延べはどこのも表面ツルツルで舌触りがいいですよね。
ケロ様おすすめの前川製麺さんのひやむぎを食べたらあまりの美味しさにひっくりかえってしまうかもしれません。
岐阜市からはちょっと遠いけど、車でブーンと買いに行きたい豪雨のゆうべでございます。
Commented by kerokikaku at 2015-08-17 21:10
ごまめ様
金魚印は高級品なのです。大矢知以外、他県の冷麦とは格が違うと強く思いたいです。
東京の高級こだわりスーパーで金魚印を見かけたことがありましたが本年は未発見です。
我が家は残り3束在庫につき、たいへん貴重な夏の主食になりました。


<< 10月上旬のインフォルマシ      夏の自由研究(改訂版) >>