2013年 09月 29日
10月上旬のインフォルマシ
うかうかしていたらすっかり秋だった。
グラデーションをもって、たおやかに移り流れる日本の四季も今は昔。
ワンクリックで秋が来た。

OHモーレツだったあの酷暑。
あっさり引き上げるとは、森田さんさえ予想したろうか。

さて、10月秋は展覧会モリモリ。
たいへんなモリっぷり。

お出かけ前に各ギャラリーサイトで詳細ご確認の上お出かけ下さい。
と言うのも、ただいま現在、サイトに以下のインフォが更新されていなかったりします。
それも結構な確率で。
ま、会期ギリになれば何とかなるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーヒーカジタ 2013/10-11
d0182119_191113.jpg

愛媛での[sotosu]「中囿義光 個展」、松本での三谷龍二さんのイベント「Found MUJI 信州“秋”」で出張喫茶があります。
カジタさんのサイトでご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

村山亜矢子 漆展
2013/9/27(金)-10/1(火):R(西麻布)
d0182119_19181448.jpg

暮らしに寄り添った、皿、葉っぱの器、
漆絵小箱、壁掛け棚などを展示します。


未確認情報ながら、R店主滝本さんが企画するカシミヤニットのコレクション「humoresque」のSHOPが、10/1にRの近くでOPENするとか。
JJJ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CHICU+CHICU 5/31
「図画・工作の時間」最終章 山中とみこ×小林寛樹×松山美紗
2013/10/3(木)-9(水):fudoki(板橋)

d0182119_21381019.jpg

山中とみこ:定番生地に加え、アンティークリネン・コットン1点ものの作品販売
小林寛樹:真鍮ハンガーいろいろ、家具、彫刻数点
松山美紗:古い器と組み合わせた多肉植物(、本)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Demae jewellery
2013/10/4(金)5(土)6(日):ギャルリノワイヨ(金沢)

d0182119_1929655.jpg

革・銀・ガラスの一点物ジュエリーの出張販売!
金沢、シンタテ、ノワイヨ軒先にて!
今年も3日間限定の「デマエ」を行います!


革/銀の深田恵里さんと、ガラスの梅田香奈ちゃんのユニットDemae jewellery。
去年はノワイヨ軒先にちょうちんをぶら下げてのジュエリー屋台のデマエ。
ビールと焼き鳥片手に行っておきたい。
あ、プラスちくは寿司も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中島寛子 展
2013/10/4(金)-10(土):Zakka(神宮前)

d0182119_19395839.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小山剛 個展 「刻」
2013/10/5(土)-12(土):R(西麻布)

d0182119_19414744.jpg

そんなわけで、Rに行った日にゃ展覧会ももちろん、キャベツトーストももちろん、humoresqueのSHOPも行かねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

森原明良のミニとミミ額
2013/10/5(土)-16(水):ギャラリーカフェ草花舎(島根)

d0182119_21425243.jpg

森原さんの額づくりは11年前、独学で絵を描き始めた母、多美子さんの絵にきちんと額装したことに始まります。多美子さんに、できるかぎり絵の道を続けてほしいという森原さんの願いからでした。
…中略…
今回は、手のひらに乗る小さな額や、木の年輪の外側にあたる”みみ”の部分を利用した作品を中心に展示いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 線 、 巡る 」 奥田早織
2013/10/5(土)-13(日):間・kosumi(東中野)

d0182119_1957127.jpg

スカートやサロンなど、古布を使った一点ものと
定番布パンツ、カットソーなどを展示販売致します。


シマシマ、布。
DMを見たとき「kosumiさんぽいな」と思い、裏返してみると、ほんとうにkosumiでの展覧会だった。大当たり感満載。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小原聖子 個展 「patina」
2013/10/5(土)-20(日):ギャラリーnoir/NOKTA(伊豆)
d0182119_21301666.jpg

「patina」=「緑青」
今回はじめて緑青のアクセサリーをお披露目します。
わたしがよく身に着けているピアス、ご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれません。
お風呂に入るときも、寝るときも、つけっぱなし。
自然と吹いてきた、金属の錆の一種です。
これについて時々聞かれることもあり、ぜひご自分で試して育ててみてください!とお伝えしたことも。
作品として、長らく実現したいなと暖めていたのですが、ようやく実現させました。
とはいえ、皆さまに手にとっていただくのに、私のホンモノの汗と涙で吹かせた緑青をというわけにもいかないので(笑)、調合した緑青液と太陽の陽射しを借りて育てました。
(ひと昔前まで、緑青は有害だと言われていたことがあったようですが、これは迷信で、実際には無害だということが厚生省の試験からも証明されています。ご安心ください!)

↑聖子ちゃんのサイトから引用させていただきました。

おお、これは。
聖子ちゃんの新たなるステージ。

緑青色の真鍮のアクセサリー。
緑青が無害だということもわかって、ひと安心。
[PR]

by kerokikaku | 2013-09-29 21:48 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< 平面復帰      夏の自由研究(改訂版) 利き冷麦 >>