2014年 03月 06日
防災キット
前回「くまモン」について、ポッドキャストのリンクを貼った。

実際に聴かれたという奇特なお方が、いったいどれだけいるだろう。
聴かれた方を奇特扱いしているわけではありませんよ。けして。
しているか。

不親切なことにリンクをペロンと貼っただけ。
聴ける環境にない方や、インストールやらのお手間もありましょう。
始めしばらくは別の話なので、チッ面倒!ともなりましょう。
そうでしょう、そうでしょう。

遅ればせながら確認しました。
『血で血を洗うくまモン勢力争い』の9分45秒からお聴きください。
そこからが本題のヤマでございます。

イヒッ。


さて、防災意識の高まる時期がきた。

あちらでもこちらでもあおるあおる。
思い出すだに恐ろしい。
いまだ過去ではない。

そこで再度チェックしてみようと思った。

前のチェックから早や数年。
15年物の羊羹や、黴臭い服がリュックに入っていませんか。
それはわたしです。

災害用ラジオの準備がない。
停電したらアウトだ。

手回しに特化したものより乾電池併用が良い。
さらにいえばケイタイ充電機能がついているのが実用的だ。
現状、iphoneに使えるものはSONYの1機種だけという、地震大国日本の2014春。

ラジオではないが、何かのはずみでこんなモノをいただいた。
自分ではなかなか買えなかったモノ。
d0182119_1473173.jpg

カセットコンロが要るよなあと思いつつ広げる。
d0182119_14125534.jpg

たった一日分でもそれなりだ。

大き目ビニルと発熱剤と発熱溶液も入っていた。
d0182119_1416189.jpg

ほほう、今どきは熱源がなくても温められる方式なのか。

あれ、意識低かったですか。

あと、メガネと、靴と、ビニル袋と、軍手と、ティシュも大事。
当座数日分の食料というのは、なかなかの量になりますな。

準備しても無駄だったね、が望ましいモン。
[PR]

by kerokikaku | 2014-03-06 13:49 | ものすごくその他 | Comments(0)


<< TSUTSUI'S S...      くまリン問題 >>