2014年 06月 09日
続6月初旬のインフォルマシと中旬のそれ
さっきまでの好天夏日をあっさり過去のものにし、梅雨に入った途端、これでもかと雨が降った。
崩れていませんか、いろいろが。

おとといのラジオ天気予報だったと思う。
「次に晴れるのは、来週の金曜日ごろです」

おいおい。
それまでずっと降るつもりかと、梅雨の意地に愕然とした。
しかし予報がずれ、今日は数時間の晴れ間があった。

記録的、記録的と、年がら年中アナウンスされる。
暑いの寒いの、降るだの降らないだの。

年々激しさを増すジェットコースターぶりに辟易しつつ「はいはい、わかった」と慣れるしかない。

抗いきれないのならば、いっそ毎年更新したくなるのも、人情としてあったりしませんか。
あっちゃいけませんけど、ないですか。

歴代2位だとざんねんな気持ちになり、観測史上最高だとみょうな達成感を感じませんか。
「困ったもんだ」と眉根をしかめてみても。
こりゃまた不謹慎で、どうも。

もちろん、そこは、ひとつ。
ともかく生命に危険の及ばない範囲で、なんとかお願いしたい。

とはいえ、この時期に食べる金魚印の冷麦の、うまいのなんの。
さらに、たまたま行ったデパートで見てしまった高級ハムの、高いのなんの。

例のハム、足1本は、万としたのだな。
やれやれ、罰当たりなことしちゃったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルーペのかがわ展4
2014/6/7(土)-14(土):Loupe(西荻窪)

ルーペおなじみの「かがわ展」が今年も開催です。
温暖な気候にめぐまれた四国香川県
海も山も街もひとも、みんなやさしく穏やか。
そんな香川でうまれたおいしい特産品、工芸品などを今年もたくさんご用意しました。

d0182119_19151246.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤田圭子 amazing jewelry
2014/6/9(月)-14(土):ギャルリーワッツ(南青山)

ポリピロプレン製タグの魅力を引出し、
コンテンポラリージュエリーとして開花させる藤田さん。
今回は、より立体感を意識した構成で、
また新たな美しさを表現しています。
身に纏う時、その軽やかな存在感が心地よいのです。
浸食もいいニュアンスが揃っています。
d0182119_19232676.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_cthruit | kana umeda
2014/6/11(水)-17(火):伊勢丹新宿店本館1Fアクセサリー/プロモーションスペース

ひとつひとつ手作りされたガラスジュエリー。
透明な光は内面の輝きを強調します。
今回は、繊細かつ大胆に煌めくガラスのジュエリーにパールを組み合わせた新作やカラー作品が登場。

d0182119_1934140.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「民族の布」纏う伝統 ティモールティスタイル
2014/6/12(木)-16(月):ルーサイトギャラリー追分・油屋旅館分室(軽井沢

民族の数だけ布があり、布の数だけ模様があります。
暮らしの中で纏う衣として織られたインドネシア、ミャンマーの布を中心にご紹介します。

d0182119_19405731.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

summer!! summer!! summer!!
indigo planet@chahatズシ
2014/6/12(木)-17(火):chahatズシ(逗子)

インドは暑い とてつもなく暑い
そんなインドで織られた布は夏にもってこい
indigo planetはインドの手紡ぎ手織りの生地にこだわり
洋服をつくり続けています。
chahatズシでは4回目の展覧会になります
お散歩がてら是非いらしてください!

d0182119_19555095.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高仲健一『山是山 水是水』出版記念展
2014/6/15(日)-22(日):ギャラリーSU(麻布台)

髙仲健一さんが20年間にわたる山暮らしの日々を活写した画文集『山是山 水是水』(自然堂出版)の刊行を記念し、原画展を開催します。あわせて、髙仲さんを囲む家族や動物達の姿が描かれた陶器も展示いたします。生活と制作が不離一体となった日常の中から生み出される、どこかユーモラスで味わい深い髙仲さんの作品を、ぜひご高覧下さい。

d0182119_1958391.jpg

プチ情報として、印刷はインドネシアだそうで、もうそれを聞いただけでも何やらむずむずする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DOWN-UP 尾関立子 銅版画
2014/6/18(水)-23(月):Azabujuban Gallery(麻布十番)

d0182119_2052120.jpg

[PR]

by kerokikaku | 2014-06-09 19:09 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< 言い張る      トミーと布 >>