2014年 07月 12日
7月中旬のインフォルマシ
ことあるごとに「エアコンが苦手で」と言う。
そのたびにちょっといい気分だっりする。
ビバ自然。

人工の風は苦手で、そのままが好み。
気分だけじゃなくて、8割位は実際にそうだし。

自分なりの寒暖防衛策に、それなりの自負がある。

窓を開けっぱとか、扇風機とか、冷え取り靴下だとか。
なんとかやりくりしてきた今までの経験とスキルがある。

過剰なエアコンサービスには、感謝どころか殺意すら感じる。
あ、これは言いすぎた。
というのは裏を返してほんと。

しかしこれだけ蒸すと、クーラーを入れてもいいかなと思う。
強すぎない意思がチャームポイントでもある。
生命の危険を冒すまでもない。

からだは正直だ。
全身が、ごま油に浸した水餃子のようだ。
ぬめっとして、何にでもペタッとひっつき、香りも立っている。

香りって。
何が。

そこで、久々にリモコンを取り出す。
エアコンの、めったに使わないため、ホコリの被った。

たいへん残念なお知らせとして、液晶がダメになっていた。

電源ボタンを押す。
同じく残念なお知らせ。

致し方なく、脚立にのぼる。
エアコン本体のフタを開け、内部の小さな「入/切」ボタンをペン先で押す。

ついた。
するとどうやら、残念なリモコンが効いてきたようだ。

辛うじて運転切替はできた。
「除湿」にする。
しかし液晶がバカなので、何℃設定なのかが不明。

温度設定▲▼ボタンを適当なところにする。
なんかぬるい。

適当に▲▼ボタンをいじる。
なんかさむい。

さらに▲▼を上下に。
何だかよくわからなくなる。

そんなこんなでいい時間になった。
さぁ、クーラーを切って寝よう。

また脚立にのぼる。
本体のフタを開ける。
ペン先で小さなボタンを押して、電源を切る。
脚立を降りる。

やれやれ。
どうなの。

明日は自然派に戻ってしまいたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Factory Zoomer
辻和美展
2014/7/11(金)-15(火):Zakka(表参道)

d0182119_2015961.jpg

Zakkaさんは、同じ表参道(神宮前)内で移転しています。
新住所をご確認の上、お出かけください。
d0182119_2041668.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4days Market
2014/7/16(水)-19(土):DEE'S HALL(表参道)


4日間だけの、いい物や面白い物いろいろのマーケット開催!
イギリスアンティークを中心に食器、ラグ、布類などなど。
古い物も古くない物も。楽しい掘り出し物が見つかるはず!
夏休み気分でひやかしにどうぞ!
d0182119_2025078.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のかご市 夏を彩る世界のかご集めました

監修・スタイリング:小澤典代 協力:世界のかごカゴアミドリ 松野屋他

2014/7/16(水)-28(月):松庵文庫(西荻窪)

d0182119_20355387.jpg

期間中、小澤典代×丹治史彦両氏のトークショー、特別販売などもあります。
詳しくはサイトでご確認下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

磁器×硝子展
スズキサト(磁器) 橋村野美加(硝子)2014/7/17(木)-23(水):ギャラリー空箱(恵比寿)


スズキさんの手の中から生み出された、いきものと白と黒で表現される器の世界。
橋村さんの色ガラスを削り描かれた小さな夢の国。
野美知ポエムと共に癒しの作品をお楽しみください。

d0182119_20415542.jpg

今朝、冷麦を食べた話を友人とする。

あの金魚印?
もちろん、金魚印冷麦だよ。

朝から冷麦って、氷を入れるから寒くない?
入れないよ、水でしめてそのまま常温で食べるよ。

それって冷麦じゃなくって、ぬる麦じゃないの?

という会話があり、わたしがこれまで40数年食べてきた冷麦はぬる麦だったのか、と愕然としたが、これで合ってますか。
[PR]

by kerokikaku | 2014-07-12 20:04 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< 東京のおばちゃん      HPE News No.013... >>