2014年 10月 12日
10月中旬のインフォルマシ
着たり脱いだり、巻いたり外したり。
なかなか小忙しいのも、これまた秋の証拠で風物詩。

まさに「爽やか」だなぁと思う。
同じように5月頃も「爽やか」なのだが、知っていましたか。

じつは「爽やか」は秋の季語。
5月あたりに使うのではなく、今時分に使うのがベターだそう。
またひとつかしこくなってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Demae jewellery by kana umeda & eri fukada
2014/10/1(水)-10/30(木):shop MITATE(西麻布・六本木)

d0182119_13593375.jpg


Demae jewelleryは深田恵里と梅田香奈によるジュエリーのデマエプロジェクトです。
私たちは普段、それぞれがシルバー・革(深田)、ガラス(梅田)でジュエリーを制作していますが、このプロジェクトは「お店ごとお客様に出前しよう」というコンセプトで二人で活動しています。また、シルバーとガラスの共作ジュエリーも制作し、Demae jewellery一点一点手作りのジュエリーをお届けします。ぜひお出かけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OKA MOTORS SHOW
シネマティック シネマ
2014/10/11(土)-10/29(水):Gallery&Cafe草花舎(島根・益田)
d0182119_1435663.jpg

草花舎さんからのDMに「ずっと可愛い男の子と思っていました。面白い!」とあり、よく見れば、はいはいはい。

「今日も暮らしに役立たない」が枕詞。
あの岡モータースさんじゃありませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュー山高帽
スソアキコ帽子展
2014/10/14(火)-10/21(火):DEE'S HALL(表参道)

d0182119_1493867.jpg


明治の文明開化時にヨーロッパから入って大流行した山高帽。
スタンダードな形にスソ・ティストを少々加えてニュー山高帽。
今回の展覧会は一段と楽し気です。アレコレ、楽しんで下さい。

男女兼用、フォーマルにもカジュアルにも、いろいろ使える
シンプルでありながら新しい形の帽子。新しい定番スタイルを作ってもらえたら嬉しい、とスソアキコさん。
みなさんぜひ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『古い布でつくる』
―アンティークリネン、柿渋、テント生地―
素材を生かしたものづくり 出版記念企画展
2014/10/16(木)-10/19(日):fudoki(板橋・蓮根)

d0182119_14114561.jpg

CHICU+CHICU5/31

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐藤阡朗 |小髙千繪 二人展
2014/10/18(土)-10/27(月):OUTBOUND(吉祥寺)

d0182119_1745580.jpg

1965年に漆の道に入り、以来、50年近くの間、
漆工の道を邁進し続けてきた木曽平沢の佐藤阡朗氏と、
磁器制作を通じ、師と仰ぐ佐藤氏の教えを実践する小髙千繪氏、
厳しさの中に身を置く両者の手が生み出す品々を、是非ご覧下さい。


DMだけでも期待感が膨らむのはわたしだけ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

"Snow Flakes -雪片-"
森田千晶 和紙展 with AbHeri
2014/10/19(日)-11/3(月):work×shop noya op(馬喰町)

d0182119_17105899.jpg


和紙作家の森田千晶さんによる作品展を開催いたします。
AbHeriの雪のジュエリーに合わせ、
和紙の雪片で空間を飾ります。
またコラボ作品「雪のガーランド」なども並びます。
一足先に冬のコラボレーションを、ぜひお楽しみください。

[PR]

by kerokikaku | 2014-10-12 13:59 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< 正藍型染師 田中昭夫さん      出木杉 >>