2014年 11月 22日
11月下旬のインフォルマシ
(のちほどここに一言入れてから「時間指定」UPするつもりが、「公開」設定になっていました。
朝起きたらコメントが入っていて「なぜUPもしていないのにコメント?」とフシギちゃんだった。
なにもかも小田原のせいだ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仁城義勝の漆
2014/11/15(土)- 24(月):菜の花暮らしの道具店(小田原)

d0182119_21554385.jpg

こちらを知ってから悶々と考えている。
いったいぜんたい、遠路小田原まで、行くべきか否か。

真鶴だと喜び勇んでピューッ、川口だって日参平気、一宮さえもちょろいのに。
小田原になんら恨みがあるわけもない。

今年2月、例の記録的な大雪の数日後、富ヶ谷日日での仁城さん展に行った。
やっぱ応量器も買っとくべきだった、と帰ってからうじうじした。
つぎの土日に行けばいいやと思ったら二週続けてのあの大雪。
覚えてますか、あれは今年のことです。
その後日日は閉じてしまい、仁城さんの器を手にする機会がなくなってしまった。

次回の最寄展は、いつ、どこでなのだろう。
いつものようにうじっと悩んで「またこんど」にする余地がなくなったっぽい。
どうしよう。やっぱ小田原。どうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

present 秋野ちひろ 渡邉紘子
2014/11/25(火)-12/25(木):クラスカ ギャラリー&ショップ ドー(渋谷ヒカリエ4F)


このたびCLASKA Gallery & Shop "DO" 渋谷ヒカリエ ShinQs店では、"present" をテーマに、アーティスト 秋野ちひろさんと渡邉紘子さんによるオブジェやアクセサリーの作品展を開催します。金属と布。素材が異なるふたりの作品(かけら)を組み合わせたアクセサリーやサシェも、初めてお披露目されます。大切な方へのプレゼントに、ご自分へのご褒美に、お気に入りを見つけてください。皆さまのご来店をお待ちしております。
d0182119_2295227.jpg

先日DEE'Sへ行った時。
オーナー土器さんが、ちこちゃん(秋野ちひろさん)の真鍮ブローチをセーターにつけていた。
緑青も出て古びた感じがとてもよかった。

わたしといえばへんに気合いが入り、ちこちゃんの真鍮ピアスを酢で洗ってピカピカにしてつけていった。
しばらく酢漬けしないでみようと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海田曲巷 茶杓展 -愛しきもの- 袋制作 上田晶子
2014/11/26(水)-12/1(月):ギャラリーおかりや(銀座)

室町時代の連歌氏・宗紙に「世にふるもさらに時雨の宿りかな」がある。
この世に生きていくということは、あわただしくふりすぎてゆく、しぐれを避けてしばし雨宿りするようなものだの意らしい。
しばし茶杓を見ながら銀座で道草を!

d0182119_22313870.jpg

右上に貼られたものは本物の古裂。うちに帰ってから気が付いた。
わたしのはスマトラ渡の更紗だった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

霜月 手の仕事展
2014/11/27(木)-29(土):三渓園(横浜)

d0182119_22352756.jpg

詳細はFBでぜひチェックしてください。

そして気になるのはこれ。
d0182119_22361635.jpg

ジャワ更紗とガムランが三渓園で観られる。いいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来住真太の ほとんど張り子展 放浪編  
2014/11/28(金)-12/7(日):間・Kosumi(落合・東中野)


d0182119_2240466.jpg

肩の力がぬけちゃう張り子たちです、だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万華鏡工房 みずあめや展
2014/11/29(土)-12/7(日):GALLERYみずのそら(西荻窪)


パートドヴェールやフュージングでガラスの万華鏡を姉妹で制作する「みずあめや」。
てのひらに収まる小さな作品から少し大きめの作品まで、物語の一場面のような風景や動植物を描いた作品を中心にご紹介します。
想像力をかきたてる小さな宝物たちをぜひ覗きにいらして下さい。
 
d0182119_2325877.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべてサイトで詳細をご確認の上お出かけください。
[PR]

by kerokikaku | 2014-11-22 08:06 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)
Commented by gongxifacai at 2014-11-22 01:32
小田原は真鶴の手前よ。地下街が新しくなって、道具菜の花さんはそちらにお引っ越し。カフェが出来て、聖子ちゃんのだんな様のオブジェが飾ってあるのですよ。何なら「富士」で一杯引っ掛けて帰るってどう?24日ならお供します。
Commented by kerokikaku at 2014-11-22 08:08
goanizxhcxai様
腰がひけていたのに「富士」と聞いて腰が浮いております。


<< 精錬      テキスタイルマテリアルセンター... >>