2014年 12月 08日
12月中旬のインフォルマシ
フルスロットルでたんまりとございます。

今日はあそこであれが、と思って行ったらぜんぜん違ってた。ということがありがちな昨今です。
おっと危ないと思ったことは数知れず。
そんな年頃、とは言いたくない。

あれれ、先週だったとか。
作家自体が違っていたとか。
たとえば千駄ヶ谷が千駄木だったとか。

各サイトでご確認の上、日にちとか時間とか内容とか、お間違えなくお出かけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Maki Textile Studio | ganga
「暮らしを紡ぐ」
2014/12/6日(土)-12/15(月):OUTBOUND(吉祥寺)


ganga工房のあるデラドンより、
真木千秋さんからお便りが届きました。
「デリーからヒマラヤの麓に移って、
新しい土地に藍の種を撒いて刈り採り、
染め、綿花も育て収穫し、糸を紡ぎ、
新工房の敷地には有用植物を植え始めています。
これからの私たちの織物づくりは、
その土地で育つものを中心に、
もともとあったものばかりではありませんが、
人々の営んできたいろいろな知恵を集めて、
学び、自分たちなりにできるやりかたで、
ここの気候の中で作っていきたい、と思っています」
昨年から今年にかけてのganga工房の様々な発見を、
是非ご覧下さい。

d0182119_22173822.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上田亜矢子 小さな記録
2014/12/6(土)-12/21(日):ギャラリーSU(麻布台)


白色にひそむ風景を探す。そんな思いで塊から彫り出された、小さな石の立体が並びます。
上田さんがひとつひとつの石と向き合った時間の記録のような作品。
ぜひご高覧下さい。

d0182119_2223221.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宇賀和子 White Christmas
2014/12/6(土)-12/23(火):ギャルリhu(名古屋)

d0182119_22251788.jpg

宇賀さんの白い陶器。
そして自身がふるまうお料理(!)のクリスマス会もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大室桃生「パート・ド・ヴェールのガラス」
2014/12/10(水)-12/17(水):DEE'S HALL(南青山)

d0182119_22313957.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郷土菓子研究社がお届けするお菓子world
2014/12/11(木)-12/13(土):ギャルリーワッツ(南青山)

d0182119_2235547.jpg

DM宛名面にみっしりかかれたテキストを読んで、「はてな、これはいったい」感が止まらない。
全部書き写せばいいのですが、そこはどうか会場で確認してみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小匙 pop up shop
2014/12/12(金)-14(日):chiclin atelier shop(尾山台)

d0182119_22383378.jpg

小匙ジャムのpop up shopふたたび。
秋冬の果物がせっせと仕込まれ中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スズキ家の食器棚 スズキサト
2014/12/16(火)-12/21(日):ギャラリー上り屋敷(目白・池袋)


オイシイを盛って
タノシイと食べる
ウチの器たちです

d0182119_22425086.jpg

20(土)はいろりカフェの珈琲と、目白かいじゅう屋の焼きたてパンが召し上がれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kimono nakamura + kocari
*Style Japandia*
2014/12/12(金)-12/15(月):フラスコ(神楽坂)

d0182119_22461319.jpg

きものなかむら+kocariのStyle Japandiaは、すっかりこの時期のフラスコでおなじみ。
冬の晴れやかなもの、お探しください。
[PR]

by kerokikaku | 2014-12-08 22:25 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< 初みんぱく      夜具前夜ショールできた >>