2015年 01月 05日
ことしもよろしく
我ながら自分の安否が不安になるほどブログUPが滞りました。
WIFI環境のない実家帰省中でしたのでご容赦下さい。
べつにiphoneから投稿もできるんですけど、まそこはひとつ。

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

松の内でもすでに平日感満載で、トシキカドマツも今は昔。
当たり前のように元日から商店がやっているので、正月のめでたさが年々薄くなっている。

暮れにはちゃんと恒例の昆布巻きもやりました。
d0182119_2051657.jpg

とあるバチがあたり、伏せる寸前の具合悪しもUP停滞の原因になった。

年始早々の植木刈り&実家屋外大掃除が過ぎて、全身ぐったり。
翌日は起き上がれないほどの筋肉痛で「わたしもイケている、すぐに痛みがくるとはまだ若い」と勘違いしましたが、風邪のひき始めだった。
板藍根&プロポリス&葛根湯&ショウガ湯など、ありとあらゆるツールを駆使している。
食欲はあるが、麦とホップが飲みたくないのは非常事態宣言だ。
わたしとしたことが。

さて、とあるバチとは。

まず、年末年始お約束の「万券トランプ」。
これはバチでもなんでもなく、正当なゲーム。
d0182119_20221122.jpg

二種類の万券トランプを自在にあやつり7並べ。
d0182119_20211932.jpg

人生、お金じゃないよねと言いつつも、気分は結構いい。

時を同じくして、「うちも万券トランプで遊んでいるよ!」との家族写メが友人より届いた。
これがいけなかった。

その写メを家族に見せると、俄然やる気になっている。
「どうする?何の写メを返す?」
万券トランプは同じなので、「あとは人数で勝負したい」と誰かが言いだした。

何をやるかって、もうそりゃバチ当たり中のバチ当たり。
意味、わからないですよね、普通の感覚だと。
d0182119_20315067.jpg

わたしじゃないですから、提案したの。
わたしは「やめよう」と言いました。

完成写真はあえてぼけぼけ画像にさせていただく。
d0182119_20443576.jpg

100歩譲り、ここまでは正月のワル乗りとして処理しよう。
ご先祖様も苦笑いしながらおバカな家族の平和に参加したということで。

その後の皆様の平常心たるや。
d0182119_20484260.jpg

まずいのはここから。

画像UPはかなりためらいました。
刺激が強すぎる嫌いがある。
しかし。

目を疑うとはこのこと。
あかんだろ、これは。
d0182119_20463983.jpg

ヒャーっと慌てて遺影を鴨居に戻したのはわたしですから。
ついでに額のウラのホコリも払っときました。
紐の長さも揃えて額の角度をコンプリートしておきました。
手を合わせて「正月早々すんません」と、チーンを鳴らしておきました。

何故わたしにだけバチが当たり悪寒がしているのか、解せない。

こんなバチあたり一族だが、墓参りと墓掃除を欠かさず、お経暗唱(ところどころ適当)ができることだけはお伝えしておきます。
[PR]

by kerokikaku | 2015-01-05 18:18 | ものすごくその他 | Comments(2)
Commented by yomita at 2015-01-09 00:11 x
ひゃーっ! 佐藤家、その後の平常心が素晴らしい! 不動心? お風邪お大事に。華と私も年末年始風邪でした。
Commented by kerokikaku at 2015-01-09 23:06
yomi様

おかげさまでおバカです。ときどきあたまにきます。


<< 伏せた      さいきん長くね >>