2015年 01月 16日
にゃごや詣で
今年すでに2回実家へ帰り、合間を縫って東京の自宅で数日寝込み、戻って気づけば松が明けていた。

早いもんですね。
何度も言いたかないけど。

帰省時は必ず名古屋のコーヒーカジタ営業日タイミングを見計らっており、ちょうど今週はうまくいった。
ネスカフェなインスタントコーヒー愛好家=違いの分からない女、母を初めて連れて行く。

わたしは酸っぱくないマンデリンを頼む。
あろうことか母は「酸っぱいコーヒーってものが飲みたい」と言った。

まじか。
だいじょうぶか。

酸っぱいコーヒーが好きな人って、世の中におるんか。
人ってさまざまだなあ。
あらためて考えさせられた瞬間だった。

パナマ産の浅焙煎の豆を薦められる。
ほんとにいいの?と2回聞いたが「いい」とのこと。

うっすら無精髭でワイルド感UPのシンジさんがドリップして下さる。
見事なコーヒー職人。

一口飲んだ母が「ほう」とわかったような、わからないような声を出した。
どれどれ、わたしも一口。
「ほう」となる。

酸っぱいコーヒーの概念が変わった。
わたしの知っている酸っぱいそれとは別物だ。
美味しい豆で上手いドリップだとこうなるんですね。
あーやられた。

トモミさんのケーキを豪華4ケも欲張り注文する。
んまいんまいとモリモリいただく。
紅玉タルトの目の覚める甘酸っぱさ、モンブラン内の赤いベリーよ。
ここまで完成度が高いとコメントに困ってしまう。

その後、正月行き損ねた大須詣でへ。
d0182119_2251966.jpg

大須観音も詣でるが、本丸は違う。
コメ兵を詣でないと正月が来た気がしない、忌まわしき母娘の恒例行事。

ふだんは地元の「売ります買いますショップ」で100円200円の世界で生きている母からすれば、2桁違うスペシャルDAYだ。

安モノを買うんじゃないんです。
いいモノを安く買うのが好きなのだ。
ものは言い様。
リサイクルショップラバーなのはやっぱり遺伝だった。

これもあれも買え、と散財させるのも精神衛生上の親孝行。
一生懸命はやし立てる。
セーター、ブーツ、ワンピ、ショール、ピアス等々。

どさくさでわたしの服も一緒にレジへ持って行く。
うまくいった。

コメ兵詣の一大仕事を終え、裏通りで入った一杯呑み屋は串揚げ180円。
値段も味も最高だった。
帰りの電車賃もおぼつかないほどになったが、たいへんなお喜びの名古屋詣であった。
電車で1時間弱だが、母からすると大イベントなのだ。

家に戻ると妹に「そんな高い(とはいえ中古品なんでしれてる)モノ買ったんかい!」と罵られていた。
鏡の前で着ては脱いでのファッションショーをし、ミシンを出して裾上げをし。
寿命も伸びたことと思う。

何よりコーヒーカジタで同席した井上アコちゃんに「けろちゃんのお母さんめっちゃ若い、70超って見えなーい」と言われたのが一番のご利益だった。

アコちゃんの素晴らしいリップサービスにより、カジタ代は母のオゴリになった。
d0182119_2317138.jpg

翌朝「きのうのコーヒーはほんとうに美味しかった」と母がしみじみ言った。
そして「おまえの淹れるコーヒーときたら、いつも濃すぎて苦い」と。
妙なやぶへびだ。

ともかく、次回からコーヒーカジタ&大須コメ兵はワンセットとしておきたい。
アコちゃんの「お母さん若いね」もトッピングしておきたい。
そうすればどさくさ恩恵は、必ず回ってくる。
[PR]

by kerokikaku | 2015-01-16 23:27 | ものすごくその他 | Comments(7)
Commented by gongxifacai at 2015-01-17 00:27
私もついて行きたい。リップサービスなら心得ています。
Commented by kerokikaku at 2015-01-18 23:08
goncxahsai様
コメ兵もセット必須です。我らの動きについてこれますかな。
ついでにいとこの店「カラオケ酒場みの」もセットで。
Commented by gongxifacai at 2015-01-19 00:59
コメ兵は面白いかもしれないけど、
カラオケは無理。
自力でカジタへ行きます。
Commented by みちよ at 2015-01-19 13:01 x
たまたま、一社に来てカジタさん空いていたので入りました。マンデリンとパリブレストで今から頂きます❗
Commented by kerokikaku at 2015-01-22 09:34
goncpahayi様
自力でなんて。。わたしも連れてってたもれ。
Commented by kerokikaku at 2015-01-22 09:37
みちよさま
おお、それはめでたい。
豆もその時どさくさで買ってもらい、うちで淹れたらほのかな酸味。今まで何度も酸っぱいコーヒーにがっかりしてたけどカジタマジックで美味しくいただけました。
Commented by ACO at 2015-01-24 00:48 x
リップサービス言えたらこんなに苦労しとらんよ…だね!!ほんとにけろちゃんちのママ、若いしきれいだもん!
その節はほんとにお世話になりありがとうござりました。
その後の大須はそんなことになっとったんか!!笑


<< 近江へ      飛び出し坊や >>