2015年 01月 23日
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-0.5 顔合わせ
あにはからんや、川口の御大。

囲炉裏に火をくべ、エアコン暖房全開、茶菓子もセット済み。
まぁまぁにこやかに我々を出迎えてくれた。

我々というのは、不肖けろ企画と、最高黒幕津田千枝子のふたり。

そりゃあ津田さんは、御大とは38年のお付き合いですし、あ、今年で39年目。
そして押しも押されもせぬ型染作家。
ぽっと出の馬の骨なわたくしとはステージが違う。

この数か月かそこらで、無骨朴訥職人の信用と笑顔を、わたくしごときが得られるとは思わない。

が、

いえーい。
ニッコリ!

注:「怪訝」っぽく見えますがこれは十分「ニッコリ」の部類に入る。
d0182119_19152084.jpg

川口ギャラリーアトリア「川口の匠vol.4 麗のとき」展のカタログをゲットする。
「″けろ″はひらがな、″へ″は江戸の江でお願いします。」
d0182119_19472167.jpg

「表紙に?」とそこは怪訝だった。
d0182119_19474788.jpg

本日は、5月に都内某所で開催する「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」に向けての初回打ち合わせだ。
事務的な詳細はともかく、「いったい、あと、どんだけあるの?」確認が最大の目的。

律儀な御大は「出しといたよ」と、すべての藍染布段ボールを用意していてくれた。
d0182119_2083039.jpg

わたしは田中昭夫の型染仕事について、絶大な信用をおいている。
天地神明に誓って間違いがあろうものか。
布を見て触れるたびに、怖いぐらいの真っ直ぐな情熱と確かな仕事に畏れ入る。

しかしお言葉については、申し訳ないが疑ってかかる。
かつて奥の院よりすばらしい座布団を発掘した経緯がある。

「奥の院、もういちど見せて下さい」
「もう何にもないよ」
d0182119_20144645.jpg

「てか、あるじゃん!!」
時空の扉を開けると、またぞろ出てきた。おらおら!
d0182119_20172043.jpg

田中紺屋は白袴ではなく、豪華正藍型染半纏を制作していた。
d0182119_20174193.jpg

裏地の柄は一枚づつ違う凝りよう。股引も数枚出てきた。
こちらすべてオートクチュール。
おしゃれさんなのだ。

なんだこりゃ?
d0182119_20184529.jpg

布の販売について、田中さんはほんとうに試行錯誤していたんだなあという証拠作。
d0182119_20182960.jpg

御大自らのチクチクによる制作途中が3枚。
しかもミニスカートだぜ。
涙がでそう。

つづいて、帯地反物をカテゴリ分けし、丈を計りなおす。
津田千枝子が働く。
d0182119_20313681.jpg

田中昭夫も働く。
d0182119_2031475.jpg

御大豪華2名を働かせ、わたしは半纏を着て「似合うかな」なんつって。
d0182119_2033254.jpg

驚くことに、いや、驚くのは失礼ながら、田中御大が過去に計測して書いたサイズは、まったく間違いがなかった。
こんな人のやった仕事だもの、そうだよね。

これで頒布会についての道筋は見えてきた。
けっこう反物ありましたな。

じゃあ、そんなわけで、いよいよ走り出しますか。
準備もろもろ、それなりに大変ですが、がんばりましょう。
そうしましょう。

このあとは黒幕津田は完全黒幕に徹し、けろ企画が田中御大とがっぷり四つに組んで頒布会の準備をすることになる。

ニッコリだもの。
だいじょうぶだよね。

だいじょうぶかな。
こわくないかな。
今度からけろちゃんひとりだ、どぼちよう。

そして夕方、小雨降りぞぼる中、田中御大は外まで見送ってくれた。
d0182119_2134811.jpg

我々が角を曲がって見えなくなるまで立っていた。

手を振るでもなく、声を出すでもなく、笑うでもなく。
姿が見えなくなるまで立っていた。

こういう人って、もうね、困りますね。


S正藍K型染師T田中A昭夫KD今度こそ最後のHP頒布会
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」

あまちゃん風に「SKTAKDHP」Tシャツとかいいよね。
やっぱ正藍型染かな。
おおそうだ、御大は引退だった、そうだった。
ならばプリントで充分だ。

田中紺屋の半纏を上に羽織ったりして。
おしゃれさんだよね。
[PR]

by kerokikaku | 2015-01-23 19:40 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(6)
Commented by gongxifacai at 2015-01-23 23:34
あらら、ユニフォームも決まったのね。
私、ほらTシャツ似合わないのよ。
半纏は大丈夫だとおもうけど。

けろちゃんは一人じゃないよ。
Commented by 柳蛙 at 2015-01-24 00:18 x
ついに始動しましたね!
お宝の数々に釘付けです。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by kerokikaku at 2015-01-24 08:40
goncpahayi様
図星です。我らのユニフォーム発掘です。はっはっは。

数回はひとり非力に川口対峙することになりますが、そのうちチーム黒幕に召集をかけます。
強力なお力添えにおんぶにだっこさせていただきます。
Commented by kerokikaku at 2015-01-24 08:43
柳蛙様
お待たせしました。始まりますよ。SKTAHP!
その他発掘品や、反物詳細など、ゆっくり追い追い紐解いて参ります。
どうぞお付き合いのほどを。
Commented by fufu at 2015-01-25 22:01 x
新参者ながら、消えゆく職人の手技をぜひ拝見したく、私も頒布会には参加したいです。楽しみにしています。
Commented by kerokikaku at 2015-01-26 19:58
fufu様
SKTAKDHPは当ゲリラのラスト活動です。
5月に都内で開催、詳細は追ってお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。


<< 湯島nico      川口再訪 >>