2015年 04月 14日
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-5.0 いまさら、良いぞ
インド諸氏においても、目を見張るのはやはり型紙。
d0182119_17355450.jpg

細かきゃいいってものでもないが、それにしても。
d0182119_17412277.jpg

型紙を一冊にまとめて出版すればいいのに、と提案される(今からでも遅くないです出版界方面)。

そしてデザインを真似されないのか、とも聞かれる。
「いいんだよ、昔からある柄だし、マネされても構わない」
オリジナル部分もあるにはあるが、基本は昔からの唐草だったり青海波だったり菱形だったり。
d0182119_17514623.jpg

裏を返せば、柄を真似したところで、その後の糊置きや染め作業を経て同じように出来はしない、ってこと。
出来るのならどうぞってこと。
d0182119_17512311.jpg

そんなのどうでもいいらしい。

板場・藍場見学のあとは、囲炉裏端で川口アトリア展で流れていたDVDを鑑賞していただく。
d0182119_17523646.jpg

印度の染織プロフェッショナルに言葉はいらない。
型染でも木版でもロウケツでも泥染めでも、すべてが納得のご様子。
染織を通じておだやかに交流していた。

同じ技や素材だったり、違うけど似ていたり。
たとえば、糊に使うのは糯粉なのかタピオカ粉なのか。

そんな話を聞くと、時代と場所を越えたとしても、みんなおんなじようなことを考えるんだなあと目が細まる。
d0182119_17585686.jpg

あ、TVの下の市松ふすまのこと、お伝えしてましたっけ?
黒は柿渋+藍染の和紙、茶は柿渋染の和紙を貼ったもの。
「オレが作った」で、はい。

そして。
みなさまが反物を広げているのを遠目に見ながら思ったこと。
d0182119_18102626.jpg

すごくいい。

こう書いてしまうと軽いけど。
d0182119_18105355.jpg

実は胸が詰まって(え?)これらはその時の画像ではない。

撮れなかった。
久しぶりに田中染布を見てグッときてしまったのだ。

ほんとに、今更ながら、ああいいなあ、と思った。
d0182119_18141079.jpg

糊際のすっきりとした、ザ・田中な染布。
布から垣間見える清々しさ、試行錯誤しながら、厳しくも楽しみながら、無心に真面目に作った染布。

着物を着ないわたしは、これをどうしたらいいのだろうと思った。
たぶん頒布会にお越しいただく方の多くもそうじゃないだろうか。
タンスで寝かせるって、それもねえ。

なので広巾と中巾のいくつかは、禁断のカット売り可能にしました。
体に巻こうか、風呂敷にしようか。

帯地は帯にしていただくのが本分だ。
それは別とし、カット出来る反物をセレクトします。
あとはテーブルセンターや座布団カバーなどの小物。
そこにもチャンスあり。

田中さんの布に出会わなかったら、たぶん「ふーん」で通り過ぎてしまった分野だったことを、ここに告白する。
布は好きだが和モノに触れる機会は少なかったし、実はあまりピンときていなかった。
d0182119_18301163.jpg

今では目の奥まで青くなりかけ、もはや通り過ぎることが出来ない。
どうしてくれよう。

昨秋に出会い、関わって半年経つ。
今あらためて田中染布に見入った。
[PR]

by kerokikaku | 2015-04-14 17:34 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(4)
Commented by たまねぎ at 2015-04-15 21:30 x
昨日、田中さんの帯が仕立てあがって来たのです。

無地の紬に合うのはもちろんですが、縞のきものにも合いそうで、わくわくしています。

頒布会にお伺いできたら、必ず締めていきますね!
Commented by kerokikaku at 2015-04-16 15:35
たまねぎさん
それは素晴らしい!ぜひ帯を締めてお出かけ下さい。
そうしていただけると田中さんも我々も嬉しいですし、他のお客様に対しても最高に分かりやすいです。
楽しみにしています!
Commented at 2015-05-05 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kerokikaku at 2015-05-06 18:57
hosogai様
コメントありがとうございます。
あの日(!)は本当によい展後の懇親会でした。ご参加いただけて良かったです。

さて、今月田中頒布会を開催ですが、まだ情報をブログにアップしておらず失礼しております。
数日内に公に投稿しますが、5/21木22金23土に南青山のDEE'SHALLで開催です。
21木は15-19:00、22金は11-19:00、23土は11-17:00を予定しています。
詳細は数日内にUP致しますので今しばらくお待ち下さい。
お忙しいとは存じますが、また是非お出かけいただけると嬉しいです!



<< 70'S的な      「正藍型染師 田中昭夫の布 頒... >>