2015年 05月 08日
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-6.0 DMはこちら
あれから秋と冬が来て、ようよう春かと思えば冷え戻り、そうして桜が青葉になった。

さあ新緑の5月。
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」開催月が来た。

S正藍K型染師T田中A昭夫KD今度こそ最後のHP頒布会。
略してSKTAKDHPやります。

田中昭夫、80歳。
最後の正藍型染師の染布の頒布会。

江戸時代そのままのやり方を通した、こんな大職人はもう二度と現れないだろう。
残念だが絶滅遺産です。

いまさら保護したって遅い。田中昭夫さんで終わりだ。
同じことはもう誰にも出来ない。

御大がまだお元気なうちに、一緒に出来るうちに頒布会を催すことにした。

正藍型染がどんなものだかよく知らず、物見遊山でも構わない。
それでもいい。どうか見に来て下さい。

最初わたしだって誘われるまでは「ふーん」だった。
藍染かあ、地味だなあ、と。

それがいまでは、見れば見るほど、聞けば聞くほど、会えば会うほど、田中染布にガツンとやられまくっている。

別に本人、苦労を売っているわけではない。
むしろ売らなすぎ、飾らなすぎ。
だからこうなったフシもある。

人が聞いたら厄介であろう仕事であっても、好き放題やり切っており、すべてに納得済みで意志がある。
押しつけがましさの全くない、オレがやりたいから、こんなことやっちゃった的な。

あまりにひょうひょうと答えるので「まじか、それやっちゃったか」と毎回のけぞる。
そんなことやってる人、今もいるんだー。

まだいる。
ここに。

正藍型染師 田中昭夫の、真正直な清々しい染布仕事を、ここに広くご案内致します。

正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会
2015年5月21日(木) 5月22日(金)5月23日(土)
21(木)15-19時/22(金)11ー19時/23(土)11ー18時
※開催時間が各日で異なりますのでご注意下さい
会場:DEE′S HALL(表参道駅徒歩3分)  
d0182119_1695576.jpg

d0182119_1610670.jpg

DM画像をクリックすると虫眼鏡ツールで大きくご覧いただけます。
d0182119_2344947.jpg
d0182119_23442218.jpg

こんなマークを見つけてズームしてご覧下さい。

ここまでの経緯については、当ブログのカテゴリ内「正藍型染師 田中昭夫」を繰ってご覧下さい。
そもそも最初の投稿はこちら→

あんなことこんなことになるなんて、まだわかっていなかった頃。
もちろんうそはなく、おかげで今に至る。

我々ゲリラ部隊は、これまでの物騒な呼称を「田中昭夫の布頒布会実行部」と改める。
そしてこの頒布会をもって一旦部活動を休止し、今後は静かに御大を見守っていく。

雨降って、しかも一時ザーザー降って、最近になってやっと御大からの信用を得ることが出来た。
いろいろあった(笑)が、この頒布会について、御大は完全に俎板の鯉。

しょうがないというような、何だかわかんないけどやるんだなと、苦笑いのような。

そのくせ、長板の引退宣言の後も、来て下さるお客さんに少しでも喜んでもらえるよう、小さな染め仕事をコツコツ続けている。
d0182119_1825154.jpg

いつだって「雨だから布が干せない」「来週は藍を建てなきゃ」と、仕事のことばかり。
そういう御仁。
骨の髄まで藍色らしい。

田中紺屋の芳名帳を中心に、当ゲリラ、おっと当実行部の関係者各位宛へ、近日到着を目指してDMをお送りします。
御大はGWを返上して宛名書きをしていた。
d0182119_23561083.jpg

定規で「あたり」を付けてから筆ペンで宛名書きをするなんて、田中昭夫らしすぎる。
d0182119_054011.jpg

黒幕の型染作家津田千枝子もDMチェック中。
なぜ小鹿田焼鉢におひたしがあるのか。
d0182119_235736.jpg

数週前に来た時より、また仕事場の風景が違った。
外の干し場が数割広くなっている。
d0182119_09677.jpg

※あのね、長板は引退なのにね、なんだかやる気でね、来るたびに仕事場がちょいちょい拡張していたり大釜が無くなっていたりで、いちいちのけぞり案件なんですよ。
今日明日に採らないと、スジばって美味くないんだ。
d0182119_092141.jpg

干し場奥の自家菜園で採れたベニバナの大量のおひたし。
心臓にいいのだそう。

しばし世間のアクにあたった我ら実行部にはいちばんの″おやつ”だった。
頒布会に向け、心の臓の強化月間。


うっかりDM枚数が終了してしまいましたので、お持ちでない方は是非上のDMをズームし、日時詳細をご確認の上お出かけ下さい。
どなたでもご来場いただけます。

この後も田中情報を随時UPしていきます。
どうぞお付き合い下さい。
[PR]

by kerokikaku | 2015-05-08 23:26 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(0)


<< 油断      「正藍型染師 田中昭夫の布 頒... >>