人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 26日
青のやつ
青空君がネパールに行っている。
わたしの甥っ子、青さん、18歳、惚れてはいけない孤高の山男。
青のやつ_d0182119_0363155.jpg

これは十日町の親戚ん家の屋根階段。
何でも登る。

本来は1月にアルゼンチンの高山登山に行く予定だった。
エアチケットは取れたものの登山許可が下りずに(登る時点で17歳、もちろんおひとりさま)、泣く泣く去年行ったネパールへ再アタックした。

エベレストはいつかの最終目的とし、その過程の6000m級を何座もアタック予定をしていた。

4月が登山シーズンらしい。
高校も卒業したやらしないやらのうちに(知らぬ間にフツーの高校から屋久島の通信高校へ編入していた)、渡航に至る何もかもをバイトで稼ぎ、入念な準備をしていた。

「ネパールですごい地震だね、M7.8だってね」というニュースを聞いた。

ズキンと心臓があおった。
もしも山なら雪崩。
下山していたとしてもカトマンズ市街は崩壊。

青に電話をかけたが通じない。
すぐさま青の親に電話する。

「青さー、今バイト行っとるわ。ネパールからとっくに帰って来とるって、聞いとらんだ?」
青のやつ_d0182119_039464.jpg

世界一危険な着陸で有名な空港までは行ったらしい(これだけでも心臓痛い)。
そこから山へアタックするルート。

しかし着いて早々、何かにあたり、しゃれにならない腹痛になったそうな。
吐いて出して治るレベルではなかったらしい。

世界一危険な空港からだかどうだか、なんとまあ、おひとりさまでヘリコプターを呼び、麓の病院まで緊急搬送されたそうな。

即入院。
わたしからするとすでに失神話だ。
病院のベッドで身動き取れず、一週間でなんとか退院したという。
青のやつ_d0182119_0395251.jpg

あ、これも十日町の風景ね。

目の前の美しい山々を望みながら、決断なのか、英断なのか、何なのか。
今回の登山一切を止めたそうな。

ポーターやガイドや宿手配の予定もズレたことだし。
それなりに病み上がりのため、無理を避けたのだろう。
山男として正しいと言える。

その後テキトーにカトマンズをフラッとし、早めにさっくり帰国したそうな。
なんせ目的はただひとつ、登山なんで。
登れないなら、目的ないんで。
山男にもほどがある。

それで只今バイト中。
はあー。

予定どおりの旅だったならば、ちょうど今頃カトマンズ。
間違いなく被害に遭っていた。

被害に遭われた方には言葉もない。
どれだけパニックになっていることか。

近すぎる身内がそんな目に遭うなどと考えたくない。
冷静な判断というか、あたった食べ物の塞翁が馬というか、命拾い。

おい、帰国してたならしてたって、連絡せえよ。
こっちはまだネパールに居るのかと思ってるやん!
青のやつ_d0182119_0405071.jpg

けろちゃん、さっき、完全に顔面蒼白、声は震える、心臓ばくばく。
息の吸い方もわからんくなったんだぞ。

ほんと、やだ。
けどよかった。

by kerokikaku | 2015-04-26 00:02 | ものすごくその他


<< 【BAGAHIA UNDERW...      荷物の送り方 >>