2015年 05月 12日
5月中旬のインフォルマシ
80歳の御大情報については、後ほど。
お百度参りになりつつある川口詣へ、明日も参ります。

こんどこそ心臓がひっくり返らないことを祈りたい。
だってさ、毎回伺うたびに何かが変わっているし、何かが発掘される。
御大からすればつじつまの合った事情だろうが、スモールハートは毎度恐れ入ってしまう。

こんなにパンクでロックな80歳、いたっけか。
モヒカンにラバーソウルだけがパンクスとは限らない。

しかもひょうひょうなのが、まったく。

さあ、5月は各所で沢山の展覧会が開催です。
サイトで詳細をご確認の上お出かけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

susuri 2015 autumn&winter -plume-
2015/5/8(金)-17(日):hase(名古屋)


毎回趣向を凝らした案内状、今回も意表をつくものでした。
服だけでなく、気になることの引出しが多さが
susuriの魅力であり強さだと思います。
一部アイテム春夏即売分も入荷してきます。
d0182119_19183251.jpg

たしかに。DMの印象にしてやられた。
洋服の受注展示会でした。

さて、haseさんに伺ったならばぜひチェックしたいポイントは天井。
d0182119_19241163.jpg

昭和建築アパートメントの天井をはがした跡がすごい(そこ以外はモダンにリノベイト)。
すばらしくうまくいった最高例だと思う。
d0182119_19253179.jpg

この天井ばっかりは買おうと思っても買えないし、作れもしない。

もし愛煙家ならば、行き道にモクモクポイントあります。
d0182119_19262769.jpg

どんだけーって位、愛煙家を愛するモクモクポイント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水田典寿 展
2015/5/9(土)-24(日):Gallery SU(麻布台)


流木や廃材など、打ち捨てられたものに新たな息吹をふきこむ水田さんの作品。
今展では、オブジェと家具によりGallery SUの空間全体を構成して頂きます。
オブジェのテーマは、"爪、角、羽"。
どんな作品が生まれてくるのか、ぜひご高覧下さい。
d0182119_192933.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

倉敷ガラス 小谷栄次展
2015/5/13(水)-19(火):くらしのギャラリー(阪急うめだ本店7階)


岡山県倉敷市で作られている倉敷ガラス。
『健康で、無駄がなく、真面目で、威張らない』
倉敷民藝館初代館長 故外村吉之介氏の教えに添いながら、父眞三氏が始めた仕事は、長男の栄次さんへと繋がっています。
コップや小鉢など普段使いの硝子器が届きます。
d0182119_19313575.jpg

健康で、無駄がなく、真面目で、威張らない、って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

musuburi 1週間の生地屋さん vol.6
2015/5/15(金)-29(水):ギャラリーCONTEXT-S(阿佐ヶ谷)


・リネンの清涼感たっぷりな薄手生地
・大手がリネン、裏が綿と2色楽しめる2重織生地
・手紡ぎ綿の手織り生地を徳島の藍で手染めしたストール
・リネンの手織りストール
      色々ご用意してお待ちしております。

そして今回もporto ponponeとのコラボレーションで
ワンピースやカシュクールコートなど創りました。
どうぞお出かけ下さい。
                    長谷 真由美

d0182119_20425346.jpg

DMの生地を見ただけで素材感が分かって身もだえしているのは、わたしだけでなくあなたもきっと。
買っても縫えない、仕立てられない方にも安心のporto ponponeさんとのコラボ展です。
ざぶっとしたシャツなんて、いいだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えみおわすの服展
2015/5/16(土)-23(土):fudoki(板橋・蓮根)


タイの手織り木綿や麻の布、インドの極薄カディ、
オーガニックコットンやヨーロッパリネンを使った服と小物。
ノースリーブ、半袖、長袖のシャツとワンピース、
パンツ、スカート、かばん、ストール。
生成り、白、藍色、ラック虫の赤、ログウッドの
樹皮で染めた濃紺色など、さまざまな色を並べます。

d0182119_20474346.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はえんそく
R.ECHO*オガサワラ マサコ2人展
2015/5/16(土)-31(日):irodoriya.(神泉)

d0182119_20534897.jpg

良子ちゃんはすごいのだ。
こういう人こそが強いのだと、出会った頃から思っていたが、当たりだった。
ずっとやってる。
ずっと作って、ずっときちんと発表している。

まあ、基本的にわたしの周りは、わたしを除いてすごい人ばっかり。まじで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クレパス誕生90年記念特別展
現代アーティストが描くクレパス画
2015/5/19(火)-6/7(日):サクラアートミュージアム(大阪)

d0182119_20574859.jpg

サクラって、ほぼ全員が一度はお世話になった、あのサクラクレパスの。
ヨミタ画伯がクレパス画を発表されています。
[PR]

by kerokikaku | 2015-05-12 19:13 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< 「正藍型染師 田中昭夫の布 頒...      「正藍型染師 田中昭夫の布 頒... >>