2015年 05月 12日
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-7.5 股引のこと
台風が来た。
来てもいいけど、よくもないけど、来週も来るとか来ないとか。
頒布会直撃だけは勘弁してくれと祈りつつ、こんな夜には股引情報を。

ももひき。
レギンスとは読まない。

Wikiで引くと「日本の伝統的ボトムス」とあり、にやりとした。

紺屋の白袴とはよく聞く話。
医者の不養生だの、床屋のロン毛だの(これは今つくった)。

田中紺屋はちがう。

紺屋の紺袴。
実際は股引だけど。
半纏だって正藍染めのおあつらえだ。

川口のパンドラ箱と名高い奥の院から出てきた。
d0182119_2222178.jpg

屋号の紺定の印、カタバミ紋の半纏。
裏地もきっちり型染で。

右の段ボールにかかっているものが股引。
d0182119_22185981.jpg

「どうやって履くんですかねえ」とつぶやくやいなや、履き始めた御大。
d0182119_2223969.jpg

たまたま紺色ジャージを履いておられ、脱がずに股引を履いたため、非常に分かりづらい。

が、止められない。
d0182119_23283876.jpg

あーあ、履いちゃった。
早すぎてぜんぜんわからない。

「すみません、もう一度ご試着を」とお願い申し上げる。

よく見ると、股引は構造からしてフシギ。
d0182119_2242137.jpg

こちらは↓前かと思ったら、後ろだと。
d0182119_22431095.jpg

お祭り人間にはご存知だろうが、素人にはちんぷんかんぷん。
この向きに置いて、開いている部分に足を突っ込むと言う。
d0182119_22441420.jpg

さあ。
では今から高速試着に食らいつきの連写になります。
かぶりつきでどうぞ。

足を突っ込む。
d0182119_22473544.jpg

突っ込みました。
d0182119_2248135.jpg

メイン位置をちょんちょんと整えつつ
d0182119_22544575.jpg

脇のヒモを後ろへ回し
d0182119_22592955.jpg

バックスタイルをちょんちょんと整えて
d0182119_22561248.jpg

ちょんちょんぱ。
d0182119_2321132.jpg

ぽん。
d0182119_2361315.jpg

半纏も
d0182119_2362828.jpg

するりと
d0182119_2364571.jpg

ぽん。
d0182119_237037.jpg

紺屋の親方、一丁上がりの図。

でもね、やはり
d0182119_2381491.jpg

自分で何でもやっちゃう、孤高の大職人ともなれば
d0182119_2383774.jpg

仕事のしやすさは
d0182119_2391195.jpg

こはぜも止めて
d0182119_2393188.jpg

どうしたってこっち。
d0182119_2395419.jpg

紺屋の職人、一丁上がり。

やっぱりこっちが似合う、ザ・田中昭夫スタイル。
田中紺屋の仕事着、お誂え品。

そしてまた丁寧にたたみ直し、仕舞った。
パンドラ奥ノ院ではなく、頒布会準備箱へ。

その昔、職人を抱えていた頃は、この半纏や股引がゴロゴロいくつも転がっていたそうだ。
紐でくくって小さくコンパクト、良く出来ている。
d0182119_23212337.jpg

参考出展にするか、販売するか。
まだ不明だが頒布会には持っていきます。

わたしだって試着してみたいよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会
2015年5月21日(木) 5月22日(金)5月23日(土)

21(木)15-19時/22(金)11ー19時/23(土)11ー18時
※開催時間が各日で異なりますのでご注意下さい
会場:DEE′S HALL(表参道駅徒歩3分) d0182119_2348835.jpg 
[PR]

by kerokikaku | 2015-05-12 22:25 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(4)
Commented at 2015-05-13 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kerokikaku at 2015-05-14 20:53
菊池様
ご連絡をありがとうございます。ご興味を持っていただきありがたい次第です。
こちらのコメント欄に「非公開コメント」にチェックを入れた上、メールアドレスを教えて下さい。
追って実行部黒幕よりご連絡申し上げます。
Commented at 2015-05-15 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kerokikaku at 2015-05-15 23:17
team-osubachi2 様
この度はご紹介に感謝します!
実行部みなが、田中布のいちばんいい行き先に喜びました。
カタバミ帯も楽しみにしています。ぜひ会場全員に自慢しにいらしてください。お待ちしています、。


<< 「正藍型染師 田中昭夫の布 頒...      5月中旬のインフォルマシ >>