2015年 05月 27日
また出た、奥の院
あじさいが咲きましたねとか、5月にこう暑くちゃねぇとか。
※あじさいの象牙藍染帯留めの画像を追加しました。

このところ御大話ばかりなので、いい加減みなさまも食傷気味ではないかと、私なりに努力をしているのですが、どうにもこうにも。
もうちょびっとだけ、いいですか。

すみません。
5月で終われそうにないんです。
d0182119_18512937.jpg

拙宅の四畳半にだーんと置かれた「忘れ物」を開けては眺め、己のずっこけ具合に途方に暮れつつ、いよいよやらねばと気を引き締めております。
d0182119_18533425.jpg

6月田中学校に向け、鋭意努力中です(いうまでもなく、学校じゃないですよ。田中布通販サイト開設のこと)。
d0182119_1855454.jpg

それまでのお茶濁しとして、こちらはいかがでしょう。


「もうゼッタイ、何にもないよね!」と再三念を押した、みなさまご存知「田中紺屋・奥の院」。
またの名を川口のパンドラ箱。

御大、またそぞろ入った。

ってことは。
d0182119_18582946.jpg

あるじゃん。

頒布会では古くて崩壊寸前の「きものと装い」を”お手を触れないで”と参考出品したのに、新品、あるじゃん!(主催者としてはトホホ)
d0182119_18595188.jpg

しかも十朱さんだけじゃなくて、池上さんもあるじゃん。
d0182119_19441.jpg

「きものと装い 春夏 1981年刊」

特集を見ただけで震える。
沖縄も太織もある。

「主婦の友社」は素晴らしい。
こんなにいい仕事をきちんと本に残してくれていた。

オレ、載ってるのかな。だって。
d0182119_196956.jpg

載ってます。
着物、左右とも田中型染布です。
d0182119_19185931.jpg

小磯象牙店の指輪と合わせて。
d0182119_19194561.jpg

十朱さんのあじさいの帯留め、
d0182119_176124.jpg

こちら象牙の藍染め!
ご存知、深川の小磯象牙店さんは田中御大と仲良し。
d0182119_1774314.jpg

「藍に魅入られた人々」という特集ページも組まれていた。
d0182119_1984945.jpg

ちいさな藍美術館の新道氏と
d0182119_1931627.jpg

同じ特集に載ってるじゃないですか。
d0182119_1994454.jpg

あ、そうだっけ。と、いたって普通なのが御大流。
もう、慣れっこだ。

こんなのも出てきて。
d0182119_19213520.jpg

地味~な解説書のようですけど。
d0182119_19215359.jpg

埼玉県民俗工芸調査報告書 第1集「長板中型」
埼玉県立民俗文化センター 昭和57年刊
d0182119_19234447.jpg

これ、たいへんだ!
田中さんは名前だけで写真は載っていないけれど、これ完全に絶滅種の長板仕事のレポートだ。
半年前ならふーんだけれど、今となっては見過ごせない。
なんとかできないかな、この本。

それから21世紀を15年も越えた今日までやっていた職人がここにいる。
長板中形(型)は引退だが。
d0182119_1926433.jpg

再びすみません。
ちょっと、こっちに取りかかってると、サイト開設が7月田中学校になりそうなので、これにておしまい。


ーおまけー

すわ、(我々以外に)田中紺屋へ盗賊が入ったか!
d0182119_19332464.jpg

何があったんですか?と御大に聞くと
d0182119_19343299.jpg

紺屋のカギ、忘れちゃってさ。
頒布会の帰り、夜中にさ、ここ破って入ろうとした。だって。

夜中に家を壊す、80歳、正藍型染ロッケンローラー。

お願い、もう奥の院には入らないで。
[PR]

by kerokikaku | 2015-05-27 19:46 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(4)
Commented by 碧(みどり) at 2015-05-30 10:23 x
先日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。
私にも買える物を用意していただき、ありがとうございました。
布1.5mと見本帳と迷い、見本帳をつれて帰りました。
長板引退ということですね。
これからも沢山染めて欲しいです。
来年も再来年もけろさんが展示会される時に隣に並べて貰えるとうれしいです。
単なる希望ですm(__)m
ありがとうございました。
Commented by m-akko24 at 2015-05-31 11:37
初めまして
領布会へ行けなかったので御大の布を何としてもお迎えしたいと思っています。
6月の開校を楽しみにしております。
Commented by kerokikaku at 2015-05-31 12:59
碧(みどり)様
頒布会にお出かけいただき、見本帖をお求めとのこと、ありがとうございました!
見本帖は本当にお宝です。いい布(ぜんぶなんですけどね)を厳選してまとめたもので、きっと後世にも残る逸品です。

長板中形は引退ですが、細々と着々と染めているようです(笑)。職人は手が止まっては生きられない生き物のようです。
精錬大釜もなくなりましたので(いきさつは→http://kerokikaku.exblog.jp/21646131/ )、出来る範囲でということです。
とりあえずはやってしまった「忘れ物」をどうにかしないと終われません。またブログでお知らせします。
Commented by kerokikaku at 2015-05-31 13:02
m-akko24様
コメントをありがとうございます。
遠くからも多くの方にお見守りいただいていたこと、本当に本当に感謝しています。

只今6月の開校(!?)に向けて進めております。
今日はまだ5月ですよね、とカレンダーをにらんでおります。


<< あじさいが咲きましたね      頒布会後の失態 >>