2015年 06月 06日
通販サイト、ただいまの状況ふたたび
【正藍型染師 田中昭夫の布】@50cmカット販売 期間限定サイト、昨日までのご注文分は全て発送完了しています。
※発送日を遅めリクエストの方々のみ未送です。

本日のご注文分につきましては明日発送予定です。
基本的にはヤマトDM便につき、発送メールより中1-3日で郵便受けに投函されます。もうしばらくお待ちください。

すでに「届いた」報告も多く頂き、その度にカクンと膝が抜けるほど安堵しています。

染布の自信は満々。
これは御大仕事につき、一切の間違いはなく。
d0182119_2313033.jpg

作業部隊は「もしや長さを切り間違っていないか」「違う布を入れていないか」など、じくじくと不安に震える日々を過ごしておりますが、今のところなんとか無事のご様子。

おかげ様で、えらいこと短期集中に、結構、かなり、めったくた多くのご注文を頂戴いたしました。

トリプルチェック済ではありますが、なんせオレ様ひとりチェッカー。
恐ろしく信用薄いため、これから何かが起きやしないか、まだまだ気の抜けない日々でございます。

どうですか。
ダイジョウブでしたか。

いいですか。
いい布ですか。
d0182119_22372610.jpg

ぜひとも何かをお作りになり、末永くご愛用下さい。
何にも作らずタンス派の皆様も、藍の香りに酔いながら夜な夜なお楽しみ下さい。


もしかして全部SOLD?とお思いの皆様。

そんなそんな。

まだございますので、よろしければどうぞ。
いらっしゃいませ、お待ちしておりました。

【正藍型染師 田中昭夫の布】@50cmカット販売 期間限定サイト
d0182119_04379.jpg

頒布会にあたり、ほとんど盗賊まがいの荷出し活動でした。
d0182119_2313369.jpg

ご承知のように。
d0182119_019281.jpg

そして、終わった。
d0182119_23593159.jpg

片付けて戻すのかと思えば「積み忘れた!」と、大わらわで大箱をまた奪い取って参りました。
d0182119_0261977.jpg

そして当サイト開設に至った次第。
そろそろ御大もこの激烈ゲリラに慣れたであろう頃。
d0182119_2334427.jpg

言っても聞かずに正藍型染をやり遂げた80歳の御大に、言っても聞かない実行部ゲリラ部隊。
いつの間にやら紺定イズムを受け継いでいます。

「持ってくね」

「うん」

と、それっきりのため、いちおう通販サイトの報告の電話をかけてみました。
d0182119_02429.jpg

「北海道から沖縄まで、たくさんの方が喜んでくれてね、いっぱい買ってもらいましたよ」

「うん」

以上です。
d0182119_03178.jpg

たぶん大いに喜んでいると思われる「うん」だと、充分理解しています。
そういうことについては、異常なまでに不慣れ案件らしく、言葉少なな御大であります。

話が止まらなくなったのは、やはり藍染めの話。
ぜんぜん終わらないの。
時々、御大の秋田弁がワカランチになるの。

今、一番の関心事はお礼状書きのことらしい。

芳名帳に名前を書かれた皆様に、早く早くお礼状を出さねばと、そっちの気持ちが忙しい。
それが御大なんだなあ。

あの和紙屋は気取っててダメだの、そっちの和紙屋に行ってみたいだの。
全てにこだわりつづけ、早や80年。

昨秋ツアー時にお名前を頂いた方へは届いてますね。
2015年元旦、初染めの年賀状。
d0182119_23324585.jpg

今年もいい藍染ができるようにと愛染様にお祈りし、元旦に和紙を藍染めして作った年賀状。

元旦に染めた後に書いて出すので、松の内ぎりぎり着になるそう。
本来の正しい年賀状なのだ。

頒布会お礼状のため、気に入った和紙を探して、染めて、糊で貼って、絵柄を切って、書いて。
毎日一生懸命やっているとのこと。
d0182119_234417.jpg

そんなわけで、御大は今とても忙しい。

との情報が入っております。
[PR]

by kerokikaku | 2015-06-06 22:22 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(10)
Commented by hk at 2015-06-07 09:47 x
おととい届いておりましたが、何故か宅配ロッカーのなか、昨日ピックアップしました。
藍のにおいプンプンの麻布!
頒布会での生平の麻も購入しておくべきだったと・・・。
丁寧なお手紙まで。
じつは(!?)几帳面で繊細なけろさんがよーくわかる企画でした。
作り手と売り手の熱意の両方がそろってこそ購買者のところに物が届くというのがよくわかる企画でしたね。
本当にお疲れ様でした

Commented by kerokikaku at 2015-06-07 11:04
hk様
ご連絡ありがとうございます。
膝がカクンと抜けました。無事でよかったです。
ほんとうに藍の香りがぷんぷんで、なんだか嬉しくなりますね。拙宅は藍のぷんぷん状態から、どんどん減ってきて、嬉しさとさびしさとです。お分かりで大事にして下さる方の手元にきちんと渡ることが何よりです。ありがとうございました!
Commented by toko at 2015-06-08 14:00 x
ご連絡遅くなってごめんなさい。
無事届きました。
ありがとうございます。
額に入れて飾ろうかと思っていましたが、いざ到着してみると藍のいい~香り。
額に入れたら、におえないじゃない。
説明書には、洗うと鮮やかになるって御大が書いていらっしゃるし、使ってこその布ですね。
でも、何を作ろう。
悩まし~いここ数日です。
Commented by kerokikaku at 2015-06-08 14:33
toko様
コメントをありがとうございます。
無事に到着の事、よかったです、安心しました。

便りがないのは良い知らせだと、決して到着報告を強要しているわけではないのですが(笑)、皆様ご丁寧に下さって、たいへん恐れ入っている次第です。。。

この藍の香り、なんともたまらないものがあります。
御大からすれば、使ってもらってこそなのだと思います。

私は皆様と一律公平にと、サイトUP2日目が終わった時点で、風呂敷分をゲットさせていただきました。まだ眺めているだけです。でもきっと作って、いつかギャラリー啓に置かれる位までに使いこもうと思います。
この度はありがとうございました!
Commented at 2015-06-08 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kerokikaku at 2015-06-08 21:21
カタバミ様
積み忘れの失態を咎められることもなく(大汗)、全国の多くの方々の元へ田中染布が渡りました。
カタバミ様よりのご紹介も多く、ほんとうにおかげさまです。ありがとうございます。
そういう話になると「うん」しか返事のない御大ですが、DEE'Sでの写真をひもとくと、田中染布帯でお越しの方との写真の顔はデレデレでした。あはは、と涙がちょちょぎれました。
Commented by someori yoshida at 2015-06-08 21:22 x
こんばんは、はじめてコメントさせていただきます。頒布会の二日目におじゃまして、布に見入られてしまって、一枚分けていただいたものです。
今回の一連の田中ガールズさまたちのすばらしいご活躍を、こちらのブログや、布茶さまのブログや、FBなどで、ドキドキしながら、固唾をのみながら見つめておりました。感動しました。

分けていただいた布を抱えて、頒布会を辞すとき、ケロさま(勝手に呼ばせていただいてすみません!)に「よかったら芳名録に」って声をかけていただきました。いつもは書かないのですが、つらつらと走り書きしました。

今日の昼間に、こちらのブログを拝見して、「ああ、芳名録!もっときれいな字で書くべきだった。きっと読めないに違いない。田中御大に失礼なことをしてしまった、、、」と悔やんでました。

夕方、郵便受けを見ましたら、いつもと違う本物のカホリ、、、美しい藍のグラデーション、、、ああ!御大からだ!!!読めたんだ、私の汚い字!もったいないことだなあ、、、、

御大のたどたどしいボールペンの宛名書きに、じーんときました。

今回、田中昭夫さんのすばらしい仕事を知ることができましたこと、とても感謝しています。ケロさまはじめ、ガールズの皆様のおかげです。本当にどうもありがとうございました。

通販、もう少しで完売ですね。お疲れと思いますが、どうかがんばってください。
Commented by kerokikaku at 2015-06-08 21:47
someori yoshida 様
コメントをありがとうございます。
頒布会でもお求めで、更にこの騒動顛末をお見守りいただいていたとのこと、重ねて御礼申し上げます。

そうですか、届きましたか。よかったですね~。
たぶんお礼状第一便です。まだ和紙が足りないとかどうのこうのと言っておられたので。

全ての方へ「芳名帳を!」とお声掛けが叶わなかったのですが、書いていただいてよかったです。
わたしは書いていないのでまだ届きません(爆)。
そろそろ御大は、わたしの名前と屋号を憶えた頃だと信じたい。

本当は、来てくれたみなさま、見守って下さったみなさま全員へ送りたいのだと思います。
それしかできず、それがやりたいのが御大流のようです。
Commented at 2015-06-12 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kerokikaku at 2015-06-12 13:17
なおきと様
この度は頒布会、サイトと合わせてお求め頂きありがとうございました!
鉄線もお早いタイミングで、よかったです。

御大のお持ち物(お米入れやカメラ入れや股引や前掛けなど)が、ちょうど良い具合に擦れていて、それが欲しくなる(わたしが)ので、途中から「目の毒なんで仕舞ってください」などと申していました。御大はにやにや。

芳名帳→お礼状の流れは、わたしも頒布会が終わってから知りました。
御大の性格上、その流れになると気付くのが遅かった。

お求めのお客様ほど、こちらがバタバタしていてお名前を頂いていなかったようです。
もう最後の頒布会なんだから、名前を頂いても次に出すのはなあ、、。と気が利かなかった次第です。
どうぞご容赦ください(~_~;)。
この度はありがとうございました!



<< BAGAHIA【サルエルパンツ...      BAHAGIA サルエルブラッ... >>