2015年 12月 08日
12月中旬のインフォルマシ
知りませんけど、もりもりマンマンですね。

生まれて初めてインフルエンザ予防注射ってものを注入したせいか、ずいぶん気がゆるんでいる。
もう罹んないもんね。
未だかつて罹ったこともないけどね。
脅えないだけもうけもんだ。

風邪でさえ、ほとんどひかんけど。
ガッツリ温めておりますのでね。
すべての首とオイドを。

みなさまもどうかご自愛の上、行けるとこからひとつずつどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルーペのさる展
2015/12/2(水)-27(日)


来年の干支の『さる』もの大集合!
古いものから新しいもの、世界中からいろいろなさるが集まります。

ルーペのメキシコ展
2015/12/12(土)-27(日)


陽気で素朴なメキシコ雑貨を中心に
アート作品、ミラグロなど必見ものがたくさん集まります。

   →ニシオギセカイツアーvol.4
くらしの雑貨Loupe(西荻窪)

d0182119_15362941.jpg

d0182119_15363959.jpg

来年の干支が『さる』と気づき、動揺する。
き、聞いてない。

うちにあったのは絶賛活用中のコレ。
おまえも年女なのかい。
d0182119_15472817.jpg

どこ産かを探るのは、もはや困難。
d0182119_15475374.jpg

赤いベレー。
d0182119_1548152.jpg

顔面崩壊。
d0182119_15481021.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームスパン 齋藤伸絵
2015/12/9(水)-14(月):CONTEXT(阿佐ヶ谷)


羊やアルパカ、カシミアなどの毛を手で紡いで織っています。
空気を含ませて手で紡がれた糸で織られた布は、
暖かさと軽さ、独特の表情を持っています。
織るものに合わせて毛の種類を選んで風合いをデザインし、
シンプルで使う方の雰囲気に寄り添い、溶け合う作品です。
この冬お気に入りの一枚はいかがですか。
d0182119_15522267.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LITTLE CHRISTMAS 小さな版画展2015
2015/12/9(水)-20(日):PARADA(吉祥寺)


全国のアートスペースで同時開催される「小さな版画展」が今年もやってきました。
国内外で活躍する、若手からベテランの版画家48人の作品が、PARADAに並びます。
作品はこのイベント期間限定の価格で、すべて同サイズ、同価格になっております。
クリスマスのプレゼントとして大切な人に贈ったり、お気に入りを見つけたりしては
いかがでしょう。

d0182119_15545655.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小匙+スーチェ
2015/12/11(金)-13(日):Chiclin atelier shop(尾山台)


この度Chiclinにて、おなじみ坂崎紀子さんの「小匙」ジャムと
愛知の「スーチェ」さんの愛らしい焼き菓子の店頭販売を行います。
冬の美味しいイベントですにで、みなさまお誘い合わせの上、是非遊びにいらしてください。

d0182119_15564338.jpg

えっと、「小匙」ジャムとは、喫茶橙灯の坂崎さんによるジャム製造部門の名前です。
茗荷谷にあった橙灯は移転のため閉店。もう湯立坂を転がって行ってもやってないんです。
来春に町田方面で新規OPENって、知ってた?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kimono nakamura + kocari
*Style japandia*
2015/12/11(金)-14(月):フラスコ(神楽坂)


きものなかむらからアジアの香りのする着物や帯
年末年始にお召しいただきたいなかむらセレクトをご覧くださいませ

コカリからはウールやシルクの カンタ 刺繍 プリントなど
服にも着物にも合うショール
バッグ アクセサリー ハギレなどご用意いたします

d0182119_1643869.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郡司慶子 展
2015/12/12(土)-27(日):ギャラリーSU(麻布台)


郡司慶子さんによる、素焼きの陶板やオブジェ作品。そこに彫られているのは、郡司さんの心のなかに潜む生きものや風景でありながら、国を越え、時代を超える神話性を宿しているように思います。今年最後の企画展、ぜひご高覧下さいませ。

d0182119_2043409.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

延線 tsutae×le biais 合同展
2015/12/14(月)15(火):渋谷novore(渋谷)


直接肌に触れる衣服と
直接身体に入る食物を支える器と
実用としても「物」のみならず、ただそこにある物
すべては暮らしの営みで
形以上の豊かさを与えてくれる
時を経てきた物
これから時を経て行く物
共に進むその時間は、これからの日々のあり方をまたひとつ、提示しています
tsutaeは様々な創り手とのコラボレーション作品を
le biaisは欧州各地からセレクトした古道具を紹介します
繋がり、続き、進むその先を感じに是非、いらしてください
d0182119_1616921.jpg

d0182119_16161631.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前川秀樹・像刻展
「フェイルションシュタット」
2015/12/15(火)-22(火):DEE'S HALL(表参道)


「この世は舞台、人は皆役者」有名なシェイクスピアの言葉。
展覧会の舞台は、フェイルションシュタット、「うそぶく街」。
前川さんらしい物語りの始まりです。どうぞ楽しんでください。
■ 会期途中で一部作品の入れ替えをします。

d0182119_16251366.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

winter articles selected by TOMOSHIKI
『冬を愉しむ品々』
2015/12/18(金)-21(月):満月アンティーク 右隣スペース(奈良)

これから冬本番。
今回のイベントでは、tomoshikiが選んだ、冬を愉しむための品々を販売致します。
冬を豊かな気持ちにしてくれる一品を探しにぜひお出掛け下さい。

tribe(トライバルラグ)/PUENTE(アルパカ製品)/満月アンティーク(スープ皿等)/キタムラ農園(冬野菜・お米)/tulla(インドのストール)/MILFOIL(オーガニックウェア)/tomoshiki(ニット・冬小物)/チョコレート、その他色々…

d0182119_20461945.jpg

ちょうどTOMOSHIKIさんのアルパカ×麻のウォーマーを注文して、今月からPUENTE靴下と重ねてヘビーユースしていた。
これ、めちゃめちゃいいです。
鉄壁。寒さ知らず。
リピートしたい。

DMのラグがよいな、と思ったらtribeのだった。
だべな。

TOMOSHIKIブログに載っていたムクロジ石鹸。
どゆこと?
もしかして脂性なわたしの救世主なわけ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤田真由美展
2015/12/18(金)-23(水):R(西麻布)


藤田さんの作品に出会ったのは、もう何年前になるだろう。
彼女の布選びの多様性、不思議な色使いに、ショックと感動をおぼえ、長いあいだ気に留まっていました。
仲宗根さんとは、共通の知人も多く、古くからの友人。
彼女の唯一無二のしなやかで、強いセンスにいつもノックアウトされてます。
待ちに待った展示に興奮してうれしく思っています。ぜひお出かけ下さい。
d0182119_16314273.jpg

RのHPはあまり動きがなく、やっているのか不安になりながら伺い尋ねると、ツイッター・FB・インスタやってるのでチェックしてねと言われ、どれもがわたしに難しい。
[PR]

by kerokikaku | 2015-12-08 20:39 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)
Commented at 2015-12-09 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kerokikaku at 2015-12-11 22:49
鍵コメ様
それについてとか色々聞きたいこと言いたいことがありすぎて、わたしもハグされたいししたいけど、いつになるのか、奥さんてば。


<< とくになし      ホネとハニー >>