2016年 02月 12日
2016年2月田中学校ー1 NEWカマー
今年最初のリバーマウス訪問。

川口の田中紺屋、正藍型染師田中昭夫さん宅へ。
d0182119_175924.jpg

ライオンを横目に、急ぐ。
d0182119_1743111.jpg

何度か連絡はとっていたが、もろもろお尋ね要件あり。
拝顔してのご挨拶がしたかった。

バス渋滞のため、到着予定を10分過ぎてしまった。
d0182119_1761999.jpg

「来ないかと思ったよ」
半纏正装、囲炉裏で待ちぼうけ。

御大はお元気であった。

そして、御大が目をはなした隙にここぞとばかり周囲の確認作業に入る。
d0182119_1763198.jpg

こちらへ来ると、いつも何かが変わっていて心の臓に悪い。

いつだったか、精錬用の大釜が寝転んでおり、次の時には処分されていた。

あの五右衛門窯を思うと、惜しくてため息が出る。
どうにも仕様がない。
d0182119_1791349.jpg

今日は大丈夫そう。
お変わりなく。
d0182119_177449.jpg

藍場もダイジョウブ。
右の包み、どうやら徳島の蒅を取寄せたと見える。
d0182119_17102056.jpg

愛染様にお供えのお酒も持って来たし。
本年もよろしくでございます。
d0182119_17135531.jpg

ぶらさがっているビニルの中にはベニバナのタネ。
d0182119_17144790.jpg

春になったら植え、心臓によいとされるベニバナのおひたしだ。
我々のハートを強くしてくれるだろう。
d0182119_1716182.jpg

窯場を直した、新しくした、と聞いていた。
去年の秋、大工さんと打ち合わせしていたっけ。
d0182119_17111987.jpg

おお、こうなったか。
窯場が広くなって良かったこと。
d0182119_17115814.jpg

よしよし、では囲炉裏でお茶でもいただこうか。

と、もう一度後ろを振り返る。


ぬ。


何かが違う。
d0182119_17123185.jpg

じぇ?
d0182119_171307.jpg

じぇじぇじぇ!?
d0182119_1721356.jpg

ども。
d0182119_1721289.jpg

はじめまして。

NEWカマーと申します。
d0182119_1722630.jpg

ベアリングがきいているので、動作はラクラクです。
d0182119_1726729.jpg

水を注入し、ぐつぐつ10分位。
d0182119_17233052.jpg

結構な火力でさっくりお湯が沸きます。
d0182119_1724350.jpg

100℃で切れるサーモスタットで、みんな安心。
d0182119_1728096.jpg

くるくるハンドルを回せば、排水ラクラク。
d0182119_17255189.jpg

「す、すごい、これ、どうしたの?????」

ポーカーフェイスを決め込む御大に、黒幕・型染作家津田千枝子とわたくしはピーピーキャーキャー詰め寄る。

一体どういうことなのか。
d0182119_17361629.jpg

続きます。
[PR]

by kerokikaku | 2016-02-12 22:16 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(2)
Commented by gongxifacai at 2016-02-13 15:38
最後の写真、津田さんなんだか嬉しそう。
Commented by kerokikaku at 2016-02-13 21:38
gongatahaxai様
なんどもびっくりぽんとおっしゃってましたが、わたしはかたくなに、じぇ。


<< 2016年2月田中学校ー2 N...      2月中旬のインフォルマシ >>