2016年 02月 29日
3月上旬のインフォルマシ
いとこの誕生日は2/29。
スペシャル感満載でうれしい日にちだ。
名古屋で「カラオケ酒場 みの」をやっている。

なのに出生届は3/1なんだそうで、かなり残念なお知らせ。
もはやどうにもならない。

ひとつ前の閏年には「10歳おめでとう」だったので、これでやっと11歳。

まだまだだな。

親戚つながり。

十日町の伯母が魚沼産コシヒカリとふきのとうを送って来た。
d0182119_192297.jpg

わざわざ雪をかけて太らせたようなことを言っていた。
違うかもしれない。

方言がきつすぎて、会話の8割がたは不明瞭。
へえー、そうなんだー、と適当に相槌を打っている。

伯母くらいになっちゃうと、朝採れふきのとう、それだけを送るはずもない。
この3種を送ってくる。
d0182119_1944997.jpg

1.朝採れふきのとう
2.前に採って冷凍しておいたふきのとう
3.すでに作ったふき味噌

1つで済まない。

自宅で搗いた餅を送ってくる時も、必ずスーパーで買ったサトウの切り餅を一緒に添付してくる。

こういう感じね。
他人ごとではないな、と思う。

ミョウガの酢漬けやわらびやら。
悪いけど、こういうの喜ぶの、姪のわたしくらいだよね。
d0182119_1973693.jpg

伯母のうちにいくと、叔父なんかカップラーメンをすすっている。
娘たちも町までハンバーグを食べに行くって。

否定はできないなあ。
たまに食べるのだから、こっちは嬉しいんだもんなあ。

近所の年寄りはみんな死んで、元気なのはオラだけで、ヒマでしょうがないって。
やることないから、野菜つくったり、ゴソゴソしてるって。

でも食べるのオラだけだって。
困ったもんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

krankのつくるもの
2016/3/2(水)-11(金):ギャルリーワッツ(表参道)


植物を飾る道具、ランプ、人形等を中心に、
ヨーロッパで集めてきたアンティーク
植物は、福岡のドライフラワー店cote jardin
krankの感性ならではの「空想の道具屋」開店です
d0182119_19182776.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋野ちひろ「馬と花」展
2016/3/3(木)-13(日):Le Midi(西荻窪)

馬と花のモチーフからイメージした秋野さんの抱く風景が、
古道具に囲まれたLe Midiの空間ならではの展示になる事と思います
オブジェと金属の絵、今回はアクセサリーもご覧頂けます

d0182119_19242652.jpg

ちこちゃんが馬なのは、ある時知った。

馬馬しておらず、まさか馬だとは思っていなかったけれど、昨年とある現場で会ったときに思わず「あ、馬」とつぶやいてしまい、「はい、馬です」と答えられたことがある。

なので「ああ、馬なのね」と合点がいく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MITTAN EXHIBITION 
2016/3/4(金)-7(月):ごはん屋ヒバリ(祖師谷大蔵)

d0182119_19343241.jpg

さいきん視力がふんわりしている。
DMをぱっと見た時「ごはん屋とバリ」というMITTAN展かと思って「なぬ?」っとなった。

さいきん、とんとバリとご無沙汰だなあ。
行く気がしないな、なんでだろ。
なあんて。

よおく拝見しても、食べ物屋さんにおいてのMITTAN展なのは変わらない。

と、BALIではなく。
ヒバリ。
とバリ。

やれやれ。

ローガンではないって、先日メガネ屋で検眼して、確認とれてますけど、なにか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩田美智子 展
2016/3/4(金)-8(火):Zakka(表参道)

d0182119_19431752.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハル・ウララ展
-ハルジタク―
2016/3/8(火)-30(水):もみの木画廊(自由が丘)

d0182119_1946137.jpg

なつかしいなあ、もみの木画廊。
銅版画をやっていたころ、最初のグループ展の会場がこちらだった。
25年前とか、そんくらい前。
うわさに聞くおしゃれタウン自由が丘ってところで、右も左もわからないまま在廊したのだった。
いまもって同じイメージの自由が丘。

常滑のSABAIさんが出展しています。
DMにあるのはブリジットさんの更紗でつくったバッグ。

万障を繰り合わせて、岩立ミュージアムとセットで行かれるのをおすすめします。
岩立ミュは木、金、土開館なので、3/19(土)までが惑星直列となります。
[PR]

by kerokikaku | 2016-02-29 19:00 | 毎月のインフォルマシ | Comments(6)
Commented by 秋野 at 2016-02-29 23:27 x
馬なのにポニーテールが出来ない。
Commented by kerokikaku at 2016-03-01 20:55
秋野様
でもあなたが馬なのは、間違いのないところです。
Commented by 津田千枝子 at 2016-03-03 22:23 x
けろちゃんに ほぼ初めてお目もじした 十日町で、おば様のお心尽くしを 頂き損ねたことを、今でも残念に思っています。
Commented by kerokikaku at 2016-03-04 13:45
笹ちまきや田舎料理はおばが生きていないと食べられない。
おばがいなくなったら十日町へ行く意味がない。
いまのところ超元気ではありますが、もういっぺん行っとかなくては、と焦っています。
Commented by 三谷 at 2016-03-06 09:44 x
ごはん屋とバリ…みんなで爆笑していました。
ありがとうございました!
Commented by kerokikaku at 2016-03-06 19:10
三谷様

MITTANホームページのTOP画像がバリのグリンシンなものだから、
何か関係あるかと深読みし、
ごはん屋とバリってのも新しい境地かと。

MITTAN展、みったんてん、も語呂がよすぎ。
微妙にPOP。

薄手の新シャツ希望、夢想。


<< ほしいも、の      刈りの精度は問題ではない >>