2016年 04月 28日
御大と新作とストラップ 1/2
リバーマウスに降り立つ日の8割は雨、もしくは曇天。
わたしか御大のどっちかが雨を呼ぶらしい。
d0182119_15362955.jpg

正藍型染師 田中昭夫宅へ。
不定期ながらの、様子伺い、安否確認。

晴れてめでたく「開業」したことだし、止まらないやる気を見守るべく、いそいそと向かう4月の田中学校。
d0182119_15364318.jpg

ときどき茶々を入れることが、御大にとっての良い緊張感になっていると思いたい。

ケータイなる文明の利器を手に入れたにも関わらず、10回鳴らして1回出るかどうか。
かけることと出ることを、いい加減に覚えていただきたい。
ケータイ指導ファイナルも目的である。
d0182119_1537185.jpg

藍場はいぶした匂いでいっぱい。
仕事、しているね。
蒅もある。
d0182119_15375647.jpg

ニューカマーも使い慣れたようで。
d0182119_15373822.jpg

ふと見ると、梅酒のビンがあった。
えらいこと砂埃にまみれたビン。
d0182119_1545216.jpg

御大宅の地面は、川口だけあってキューポラ鋳物で使う砂で覆ってある。
おかげであっちもこっちも砂埃。
しかしビンの中身は安泰の様子。

御大は、中の液体に興味があり、でがらし梅には無頓着で放ってあるという。
わたしは逆で、液体よりでがらし梅に興味津々。
d0182119_15461694.jpg

おもむろにビンを持ち上げ、ちびっと残った濃い目の液体をすすった。
現在、午前中。
d0182119_15464255.jpg

わたしもすすめられたが、一口で目が回った。
d0182119_15512982.jpg

黒幕こと型染作家津田千枝子も合流し、このひと月あまりの新作分をチェックする。
d0182119_15515121.jpg

奥に鎮座した向こう100年分位ある岡崎木綿生地を1反おろして切り分け、ニューカマーで精錬し、糊置きカタツケ、藍染めしていた。
この1反をおろすだけで、いまの御大には大儀なことだろうに。
d0182119_15531879.jpg

「糊を置いたらヒトの葬式ばっかりでさ、ぜんぜん進まなくて、これしか出来なかった」

まるで夏休み明けのこどもの言い訳だ。
ちょいとイイところを見せたかったに違いない。

「わぁーすごぉーい、たくさん作ったねー」とキャッキャ褒めてもらいたかったらしい田中昭夫、もうすぐ81歳。

右の白生地が、精錬し終わった用布。
あとは染め待ち。

まだまだあるよ、やんなきゃね。
「無理しないで」と決して言わない、鬼のTGこと田中ガールズ。
d0182119_1554711.jpg

そうそう。
ケータイが不携帯なのは、ストラップがないのも一因。

何か手ごろなヒモがないかと見回す。
ごちゃっとした中にキラリと光る物体、発見。
d0182119_16282545.jpg

もしやこれは?

「クダヒモっていうんだ。」
d0182119_16223656.jpg

糊置きカタツケの裏面を行う際に「クダ」という道具を使う。
今では入手困難な民俗工芸調査書にもちゃんと載っていた。
d0182119_1647060.jpg

あとでデモンストレーションしてね、と言ったのに忘れていた。
d0182119_16474125.jpg

それ用のヒモなのでクダヒモ。
d0182119_16475377.jpg

「タコ糸を柿渋に漬けただけだ」とおっしゃるが、この色・経年具合、実用性、すべてがベリーナイス。
30年は下らない、自動アンティークな代物。
d0182119_166935.jpg

もしかして、御大のケータイストラップ用ヒモとして、最適なんじゃないの?

ストラップ穴に通すには太いため、試しにほぐすと素敵なナナメシマが出現。
YES, WE ARE ナナメシマ!
d0182119_1625164.jpg

新作の詳細チェックも、ストラップも、お昼をいただいてからにする。
d0182119_16241722.jpg

続きます。
[PR]

by kerokikaku | 2016-04-28 18:04 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2016-04-28 23:15
津田さんがチェックなさってる染め上げた反物の奥に
ズラリと積み上げられた白い反物の山に思わず「ほえええ〜!?」
御大お元気そうで何よりです。続きも楽しみデス♪
Commented by kerokikaku at 2016-04-29 10:43
team-osubachi2 様
そうなんです。元の1反は100m。
それを切って精錬してくるくる巻いて染め待ち白反物がズラリ。
御大、やる気でしょ(笑)。


<< 御大と新作とストラップ 2/2      BAHAGIAの >>