人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 29日
御大と新作とストラップ 2/2
数件先のトンカツ屋さんへ。

黒幕とわたしくらいになっちゃうと、タフな交渉の末、御大から永久ランチ優待権を得ている。
お財布忘れて行ってもOKなシステム。
システム前からお財布忘れてランチに行ったこともしばしば、だったことは忘れよう。

トンカツ屋さんなのに注文はいつも生姜焼き。
待つ間にストラップ問題を片付ける。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_16575712.jpg

いいんでねーの?
御大らしい手製のストラップが完成。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_17354974.jpg

腹ごなしを終え、囲炉裏場に新作を並べるとする。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_16594140.jpg

ひいふうみい、15反。
ひと月余りでよくやったものだなあ。

はじめて見る柄もある。
糊伏せして数色のいろどりある染めもある。
同じ型でもいろどりは少しづつ変えている。

御大からすると「これっばかししか出来なかった」ようだ。
それについては返事をせずそっとしておく。

染めの具合もよさそうだ。
あとは再度水洗いし、湯のしに出し、反物となる。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_1701456.jpg

帯になったら更にいいんじゃね?
と、ポーズをとろうとしたら、介助して下さった。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_172658.jpg

くったり煮しめたように経年した枕カバー。
壽の文字が何種も染め抜かれた薄藍のもの。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_1742390.jpg

この生地も欲しかったけどSOLDだわ。
ぜひとも次回作として、この手の柄や幾何学紋もやっといてね。
言うは易しだが、あえて言っちゃう。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_1754289.jpg

「うん」と答える御大。

しかし、どうしてもストラップが気になっている。
静かになったぞ。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_17795.jpg

いまさらですが。

みなさまご承知のように、田中昭夫という御仁の集中力というのは並外れておられる。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_178310.jpg

やり始めたら止まらないし、聞かない。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_1763029.jpg

だからこその、あの、染め仕事。

今年はとにかく、ご自分のペースで納得のいく仕事をやってもらおう。
我々はときどきリバーマウスへ茶々入れし、生姜焼きをゴチになり、様子伺いは欠かさず。
たまにケータイにかけてみて、動作&安否確認も。

しかるべきタイミングでお見せできる機会を。
と、ふんわりと考え中です。

目標があることで、御大はきっとがんばれるはず。
何もなくてもこれしかないが、どこかの誰かが待っているのは、励みにもなろうもん。

柿渋ストラップに長いヒモをつなげ、首から下げてご満悦。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_17204426.jpg

あぁお願いだからすっころんでケガをしませんように、と愛染様にお祈りする。
実のところ、御大のつんのめり歩きが気になる昨今である。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_1794813.jpg

わたくしの半纏が御大の半纏のようにこなれた頃、皆様にお披露目ができるといいな、なんて。
おっと、目線ずれた。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_10395756.jpg

追ってご案内しますが、もう少し先になりそうです。

毎度のお約束ワードとして。
みなさま、どうか震えてお待ち下さい。


そんでもって、本日のいただきもの。
肩が抜けるほどの重量クラス。

結構濃い目で、クラッとしてきたぜ。
麦とホップのアテに合うのなんのって。
御大と新作とストラップ 2/2_d0182119_17401712.jpg

まだあと3ビン分あるもんね。


by kerokikaku | 2016-04-29 16:43 | 正藍型染師 田中昭夫


<< 5月上旬のインフォルマシ      御大と新作とストラップ 1/2 >>