2016年 05月 19日
5月下旬のインフォルマシ
「金魚印はじめました」と、玄関先にきもちの上だけで貼り紙を出す。
年中はじめていて終わりはしないが、まあ今かなって。

三重県四日市市、大矢知地区の冷麦をはじめとする麺。
つるつるしこしこ。
冷麦だけでなく素麺もサイコーである。

「金魚印」は黄門様の印籠のような、お墨付きの印。
ただし何のお墨かは未確認。
d0182119_10102326.jpg

頭のかゆいことに「金魚印」と検索すると、けろ企画の研究レポートが出てきてしまう。
当方、個宅で食す専門であり、どうってことはございません。

で、結局どこのが美味しいの?という問いには、八方上目に気を遣いながら「金魚印ならどこも間違いない」と答える。
ここは胸を張って、自信を持って答える。

そして。

今年の冷麦はどこから取り寄せたかという問いがあった日には、ものすごーく小声で「前川さんちの」と答える。

何故なら。

厳密に言うと、前川さんちの冷麦は「金魚印」ではない。
金魚印推しの旗をぶんぶん振っているのに、そこを突っ込まれると非常につらいが、しょうがない。

でも人さまに差し上げたりのパッケージ威力は、金魚印のほうが、断然かわゆすなんだよなあ。
d0182119_10161183.jpg

でもしょうがない。

そういうことってあるよね。
やれやれ。

5月下旬は良い季節でもあり、各地でもりもり展覧会があります。
詳細はサイト等でご確認の上、日焼け止めを塗ってお出かけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蚤の市で見つけたもの 2016春
2016/5/14(土)-22(日):ギャラリーブリキ星(西荻窪)


全国の蚤の市で集めたもの約500点を、展示即売、随時補充いたします
日本の古陶磁、西洋の古陶磁、李朝の工藝、アジアの古民具、
職人の道具、鉄や木のジャンク

問い合わせは主催者大隅剛さんまで。
d0182119_10335489.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

十人十傘展 part 6+「セミオーダー会」
2016/5/21(土)-29(日):FUCHISO(外苑前)

d0182119_10363127.jpg

晴雨兼用のアフリカンバティック傘の即売もあるが、木の持ち手とボタンが選べるセミオーダー会も承りです。
折り畳み傘もあり。

「もう一度申し上げます」ってDMにあった念押しの一文を再度。
晴雨兼用傘、ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒマラヤの空羽衣
真木千秋展
2016/5/21(土)-31(火):菜の花暮らしの道具店(小田原HaRuNe)

d0182119_104154.jpg

真木千秋さんのお話会はサイトをチェキラ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かごとARTとワッツセレクト
2016/5/22(日)-26(火):ギャルリーワッツ(表参道)


絵になるかご、ガンガン使いたいかご、夏のかご、かごのようなもの、
かごと併せたい帽子、暮らしの中に取り入れたいリネンや小物、
好きなART……ワッツが気になるものを集めました。

d0182119_10443814.jpg

今週末5/19(木)-21(土)はワッツのフリーマーケット、ワッツマルシェが開催です。
同じくサイトでご確認を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The Fabric of Freedom
カディ展
C.P.Koo×TERAIcraftment×Tulla

2016/5/24(火)-30(月):SPIRAL Showcase(表参道)


インドの手紡ぎ手織り布・カディの心地よさを3つのブランドがそれぞれのかたちにしました。
d0182119_10522599.jpg

これからにちょうどいい、爽やかで涼しい「カディ」を感じられるイベント。
青山スパイラルの1F 入口横にて一週間限定SHOPです。

やんごとなき事情につき、最短速度で最高のパフォーマンスを目指すあまり、なぜかわたくし今、自宅の窓ガラスを使って、設営シミュレーション中だったりします。
d0182119_10552641.jpg

トライ&エラーのエラー多め。
やっぱウェット式よりドライ式の方がリスクが少ないな、とか。

けっこう、小技がいるんだぜ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大室桃生「パート・ド・ヴェールのシェード」
2016/5/24(火)-31(火):DEE'S HALL(表参道)


パート・ド・ヴェールの技法は光を通すと一段と深みを増して美しい。
大室さんの透明感ある色彩感覚と絵心の楽しさがシェードを通して
浮き彫りになります。今回は照明具を中心にした展覧会です。

モノクロームのモダンなシェード、小さな花に心躍るかわいいシェード、
大室さんのいろいろな感覚が楽しめます。部屋にひとつ下がるペンダント、
それとも棚の上にスタンド、明かりを想像しながら選んで下さい。

d0182119_1115274.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の夏じたく
2016/5/26(木)-28(土):三渓園 鶴翔閣・白雲邸(横浜)

d0182119_1152090.jpg

毎年恒例、三渓園での「日本の夏じたく」展。
レベルの高さがすばらしい、ワークショップやイベント情報はサイトにて。
たくさんの企画で溢れております。

日本の、だが、kocariさんも出展ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野松本では5/28(土)29(日)の2日間、クラフトフェアまつもと2016が開催です。
わたしは結局かすっただけでちゃんと行けてないんだなあ。

イメージフォーラムでは「あめつちの日々」上映中。
d0182119_11265480.jpg

沖縄読谷村でやちむんを作っている野本周くんが修行した北窯、松田米司さんのドキュメンタリー。

一度だけ北窯はお邪魔したことがある。
その界隈も案内されたが、とろんとしたオジイが人間国宝だかなんとか文化財だった。
広くて青かった空を思い出す。
[PR]

by kerokikaku | 2016-05-19 10:16 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< 並ぶ      5月下旬のインフォルマシのつも... >>