2016年 06月 24日
お宝救出作戦その1
梅雨のせいです、雨の川口。
d0182119_9352721.jpg

6月田中学校。
d0182119_943748.jpg

もうないですよねっと強く確認し、奥の院も根こそぎだったのに、見つけてしまった怪しい段ボール群。

藍染ハギレが続々出てきたことは5月にレポートしました。
d0182119_1044258.jpg

大作業の予感でそっと戻し、整理は次に回した件。
d0182119_1053917.jpg

本日はお宝整理に参りました。
d0182119_944378.jpg

これの意味だけはわからない。
d0182119_945177.jpg

藍場はいぶされた香りでいっぱい。
d0182119_9465840.jpg

御大はああ見えてバラがお好き。
d0182119_9472640.jpg

板場には精錬中の白生地が所狭しとぶらさがっていた。
ツナギ&マスク着用でやる気まんまんの黒幕。
d0182119_1065789.jpg

しかし、まんまん度は御大に軍配。
何十反も精錬し終わっていたのに、
d0182119_10201033.jpg

さらなる染用布を切っていた。
はて、いったいどこまで頑張られるおつもりか。
d0182119_1081754.jpg

これでラストという話で2014秋に始まった当ゲリラ活動。

ラストが妙に呼び水となり、御大のパッションにボーボー火がつきました。
火事です。
どうか生温かく見守っていただきたい。
d0182119_10292852.jpg

板場の奥、怪しい段ボール群をひっくり返す。
そこのけそこのけ。
なんでまだ、こんなにお宝布があるのさ、もぅ。
d0182119_9481466.jpg

なすすべもない方、約1名。
d0182119_950241.jpg

おーい、なんか、よさげな白生地もあったぞー。
d0182119_9491375.jpg

こっちに避難だ、一旦集めろー。
d0182119_10302236.jpg

ぞくぞく。
d0182119_1038304.jpg

信じがたい量を発掘、いや救出。
わたしたちは今、とてもいい仕事をしている。

とりあえず、藍ムジ、型染、白生地の3種に分ける。
d0182119_10305833.jpg

藍ムジも、麻・綿・絹・カヤ地など、素材が違えば美しいグラデーションに。
d0182119_10402320.jpg

すると御大と黒幕の手が止まった。
d0182119_10413170.jpg

なんかええもん、出てきたん?
[PR]

by kerokikaku | 2016-06-24 09:53 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(0)


<< お宝救出作戦その2      青葉台の橙灯 >>