2016年 07月 06日
7月初旬の追加の追加
いつだって追加はあるもので、追加の追加もまたしかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戸川幸一郎 作品展 -ひらいたー
2016/7/9(土)-24(日):ギャラリー&カフェ草花舎(島根・益田)

d0182119_20541637.jpg

かわゆすな、なにか、なんだろう。
陶なのかなんなのか。
いま現在、HPの更新がされていないですが、ま、そのうちFBか何かで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋野ちひろ個展「ΦTOY ΣOY」
2016/7/8(金)-17(日):プラグマタ(八丁堀)

d0182119_2057248.jpg

今展については布茶に最も詳しい⇒

それにつけても、プラグマタさんへは1度だけ伺ったことがあるが、迷い迷いで、二度行ける気がしない。
地図だけ拡大してみます。
d0182119_2156068.jpg

拡大のわりに小さいって。
プラグマタのサイトで確実にどうぞ。


DMについて。

いまさらながら、SNSの、速攻で数の威力に、DM(ダイレクトメール)はいかがなのかと思うことしきり。

秋野ちひろ展の「紙でない」DM。
彼女の作品である「真鍮」についてどころか、説明はなにひとつ、どこにもない。
とうとうきた。

DMが届かないと、ぼんやり知らずに過ぎてしまうのも事実。
DMをあてにしないイベントのほうが、もはや。

いままでたくさんDMを作ってきた。

DMとは、イベント内容を明記し、会場をまちがいなく案内するものだと疑わなかった。

のせる画像に苦心し(これくださいと言われたらすぐ出せ、売切れないよう数点用意、ないものは基本的にのせないとか)、何度も現地調査を重ねて地図をつくった(そこまでしても必ず「迷った」クレームで泣くことしばし)。

紙もそれなりに選び、とうぜん内容一字間違えれば切腹もののビビリだった。

いま森岡書店で開催のsunui展のDM、地図が、ない。
安易でない道のりにも関わらず。

地図がないことを指摘すると、え、そうだっけ、と。
あまり重要でない、という世界。

そういう固定概念、いらないんだね。
ぜんぶではないけれど、考え方として、べつに、なんだな。

そこらじゅうの情報をかき回せば、どうにでもなるってわけ。
わたしが会場に居た1時間で、だれひとり迷子だなんだと文句はなかった。
d0182119_2343218.jpg

しかし、情報だけで行った気になるのはどうかな。

DMでは、モケモケっとミニなイメージだった、エスキモー的カンカンバッチ。
d0182119_231495.jpg

おもったよりビッグだった。
d0182119_230566.jpg

おもったよりブ厚かった。
d0182119_2345952.jpg

おもったよりパスポート色だった。
d0182119_2353613.jpg

あしたは、別件でDMを作る日だなあ。

紙のDMでなく、地図のっけなく、写真もぜんぶうそこで。

やってみるか。
やってみたい気もする。

それはまたちがうか。
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-06 23:26 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)
Commented by gongxifacai at 2016-07-07 23:48
なんたって森岡書店はHPも無いもんね。
すごいよね。
でも森岡さんもカンカンバッジつけて、
私のために手鏡ずっと持っててくれたの。
やさしい人みたいね。

プラグマタは一度目はたどり着かず、
2度目も迷いに迷って、電話しても分からず
工事中のおじさんに聞いても分からず、
もう帰ろうと振り返ったらそこにあった!
それ以来行ってないので私も不安。

DM楽しみだなぁ~。
Commented by kerokikaku at 2016-07-08 09:30
みなさん、攻めてて強気というか、こちらの固い頭の見直しが追いつかないです。南無。


<< キューピー      亜熱帯だっけ >>