人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 21日
アルデンテがよくないこともある
おかしいな。

のどがへん。
こえがへん。

動作がもったりする。
ぼうっとする。
ユンケル飲んだ。

節々が運動会翌日のようにガチガチだ。

麦とホップはまだうまい。
食欲ももりもり。

まだダイジョウブだ。


5月に注文した冷麦が、諸事情あって、ようやく手元に。
指折り数え、家中の乾麺を食べつくし、さいごは糸こんにゃくを麺代わりにして待った。

やっと届く。

「金魚印ではない冷麦」を注文したことは、ここだけの話にしたい。
アルデンテがよくないこともある_d0182119_21595043.jpg

あれだけ「四日市大矢知産・金魚印の冷麦」の効能をお伝えしておきながら、どの面さげて、いけしゃーしゃーと。

だってさ、前川さんの冷麦は、つるしこサイコー。
老舗だし、間違いないし。
そもそも元金魚印だし。

30年も会っていない同級生の実家という、まことしやかなうわさも有る。

身銭を切っての、冷麦大量食べ比べした結論だ。
ニュートラルな判断として、前川さんのが個人的好み。
アルデンテがよくないこともある_d0182119_22344955.jpg

ほら、ここまでくると、あとは好みの問題なんで。
当たり前ですが、金魚印パッケージじゃないのだけがザンネンです。
このかわいいパッケージで前川さんの冷麦だったら、何も言うことないです。
アルデンテがよくないこともある_d0182119_2243616.jpg

この夏初の冷麦。
茹で上がりが待ち切れず、アルデンテで引き上げる。
アルデンテがよくないこともある_d0182119_228223.jpg

母親の随一の名言を思い出す。
「芯の残った乾麺だけは、食えたもんじゃない」

痛むのどを詰まらせ、とりあえず硬めの1把。

もちろんうまい。
うまいけど、ちょい、ってか、けっこう硬かった。

仕切り直し、もう1把茹でたのはご想像通り。
腹パンパン。


ジェットコースター気候がはじまりました。
腹かけ用タオルケットは2枚あると安心です。

みなさまどうぞお健やかに。

来週のスサバで元気にお会いできることを。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

来週OPEN、「スサバ」の提供でお送りしています

アルデンテがよくないこともある_d0182119_16324255.jpg
スヌイとサバイとバハーギア
2016/7/27(水)-31(日):間・Kosumi
(東中野・落合)

「喫茶スサバ」も準備万端らしい


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kerokikaku | 2016-07-21 22:27 | ものすごくその他


<< スサバのサ      7月下旬インフォの追加 >>