2016年 08月 08日
8月のアイロンーその1
ハギレ洗濯、2週間後の8月某日。
現在35℃。
d0182119_135773.jpg

TGこと田中ガールズ。
ハギレアイロンかけに、御大こと正藍型染師・田中昭夫宅へ集合した。

こんな日ばっかりピーカンの川口。
おーい、今日はアイロン日なんで、なにもそこまで晴れなくても、と思わなくもない。
d0182119_13571570.jpg

8月田中学校も、汗と涙の予感でいっぱい。
d0182119_13572224.jpg

あじさいもとうとうカラカラに。
d0182119_1357423.jpg

御大はお元気かな?
d0182119_13583683.jpg

蜘蛛の巣にひっかかったセミが空中浮遊していた。
d0182119_13582979.jpg

ええ、お元気です。
d0182119_13584392.jpg

おや?
d0182119_13585529.jpg

普段はおしゃれマスターTGの面々も、今日ばかりはツナギと白衣。
作業する気マンマン。
d0182119_1423922.jpg

なんでわざわざ、こんな酷暑日にアイロンをかけるのか。
世界には、理屈で説明できないことにまみれている。
d0182119_13591667.jpg

これいいよねー、なんて悠長にやっていると、ぜったい終わらない質と量。
d0182119_13593086.jpg

でも、まあ、せっかく晴れたことだし。
レスキューした白生地も、半分位洗っておこうか。
d0182119_13594897.jpg

綿も絹も麻も、さまざまな大きさと素材で。
d0182119_140725.jpg

半分量でもこんな。
d0182119_1401964.jpg

ちょっと板場のウラをパトロール。
d0182119_144371.jpg

御大は、さすがにさすが。
ご自分のペースで、着々と新しい染め仕事をやっている様子。
d0182119_1452311.jpg

で。
春からいっしょうけんめい切ったり精錬したりの岡崎木綿の白生地がまとめてあって
d0182119_1411529.jpg

ひいふうみいと数えたら100反超!
恐るべし、やる気モード全開の81歳。

お願い、御大。

「最後」の頒布会もやったことだし、ここから先は数じゃないですから。
体調と相談しながら、ゆっくり、いい仕事だけを選んでやればいいですから、と、これで何度目かの懇願をする。

精錬前の畳まれた布を指さし「こっちはやめとくかな」って。

ホッ。
d0182119_1416045.jpg

続きます。
[PR]

by kerokikaku | 2016-08-08 13:37 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(0)


<< 8月のアイロンーその2      レスキュー布を洗う >>