人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 11日
サロンクバヤ
松濤美術館で開催のサロンクバヤ展。

閉館ギリに行くと、あらまうれしや、誰もおらへん。

見放題、転がり放題(いけません)。
サロンクバヤ_d0182119_19262560.jpg

そして今どき流行の「撮影OK」であった。

更紗界で最も有名な布のひとつ、儀礼用ローブ・千継ぎ更紗衣裳もあった。
サロンクバヤ_d0182119_19272719.jpg

御大宅で会った沖縄夫妻が、紅型の図録を見つつ「これはあの本にも載っていた有名ピース」などとおっしゃっていたが、コレ!というお宝コレクションは、数多の本に掲載されており、数寄者にはおなじみ。
そうは言っても、その展覧会に行かないと、実物は拝めない。

はからずも、渋谷松濤で拝めた。
写メまで撮れて、ありがたや。

うちにあるいくつかの更紗本にも載っていた。

別冊太陽「更紗」
サロンクバヤ_d0182119_19395360.jpg

ハギレ一枚づつの考察、お疲れ様です。
サロンクバヤ_d0182119_1940524.jpg

わたしも編集に参加してみたかった。
サロンクバヤ_d0182119_19401423.jpg

五島美術館「古渡り更紗」
サロンクバヤ_d0182119_19403299.jpg

あれはほんま、歴史的な展覧会やった。
どちらも小笠原小枝氏のレポート。
サロンクバヤ_d0182119_1940409.jpg

上衣(バジュパンジャン)が、心なしか戦前の沖縄、琉球方面の衣裳とかぶってみえる。
サロンクバヤ_d0182119_1942011.jpg

首の上におだんごアタマをイメージしたら、そうみえるでしょう?
サロンクバヤ_d0182119_19422979.jpg

「レースの上衣」についてはパスかな、なんて思っててすみません。
マンダリンカラーのものは、かなりスタイリッシュ。
サロンクバヤ_d0182119_19434429.jpg

コムデギャルソントリコの新作ブラウス、と言われたら信じちゃう。
サロンクバヤ_d0182119_19442979.jpg

手を伸ばせば触れるが、さわってはいけない、でもちょっとだけさわりたかった。
糸味の良さが見ただけでわかるインド更紗。
なぜに昔の生地ってのは、ねえ。
サロンクバヤ_d0182119_2031485.jpg

ジャワ更紗のハンカチ。
あらら、周囲はロックミシンかしらと二度見した。

手ロック。
ROCKすぎ。
サロンクバヤ_d0182119_1947106.jpg

今更ながら、ジャワ更紗プカロンガン産の腰衣(サロン)の点描を見て、ため息と言うか、呆れると言うか。
細かきゃいいってもんでもないが、まんず、めまいで、クラッとする。

富める事業家プラナカン女性の、贅沢極まりない豪華なジュエリー展示も必見だ。
サロンクバヤ_d0182119_19595794.jpg

これからじっとりカタログを拝読しようと思う。
サロンクバヤ_d0182119_19505445.jpg

京王井の頭線、駒場東大前の日本民藝館の沖縄展と合わせて、一駅乗って、神泉の松濤美術館。
2館同時に観られる惑星直列は8/21(日)まで。





by kerokikaku | 2016-08-11 14:53 | 更紗


<< 膝の曲げ方      8月のアイロンーその2 >>