2016年 08月 18日
科布ハギレの整理を承って、それからどうした-1
帰省しない盆こそ、保留案件をやっつけるチャンス。

歯医者の予約をとるとか、部屋の片づけとか、スケキヨ様にお目にかかるとか。
ああ、忙しい。
d0182119_21282147.jpg

6月末。
自主承りした科布案件も、いい加減どげんかせんといかん。
d0182119_21284965.jpg

川口の御大宅で、完全に家探し強盗まがい。
レスキューしてきた、科布&生平麻&ぜんまい布のハギレ。
d0182119_21455919.jpg

我らが救わず、誰が救う。
d0182119_21462334.jpg

アイロンはかけました。
d0182119_21293264.jpg

しかし、ここのペロペロを
d0182119_2140174.jpg

せめてこうしないと、御大に染めてもらえない。
d0182119_21304114.jpg

泣いても笑っても、これにて科布は終了。
超ミニミニ科布ハギレ。

このように染めてもらえるよう、レベルUPしたい。
d0182119_2132687.jpg

あー、困った。
ぎょうさん、あるがな。
d0182119_21342249.jpg

不器用組合の会長は、ハギレを前に途方に暮れる。

気を取り直し、針と糸を持った。
d0182119_21501428.jpg

はっ。
d0182119_21344433.jpg

けろたん、ひらめいた。
d0182119_21481448.jpg

洗濯時に抜けた糸。
捨てずにとってございました。
d0182119_21444530.jpg

この糸で綴じたら、よかろうもん?
d0182119_2149929.jpg

よか
d0182119_21492128.jpg

ばい?
d0182119_21505820.jpg

お目めの焦点が合いづらい。
加齢のせいではなく、過労もしくは麦とホップのせいに違いない。
d0182119_21524860.jpg

やってもやっても、ちーとも終わりません。
ようやく半分。
d0182119_21532996.jpg

やれやれ。
お盆ミッションは、けっこうヒーハーだった。

続きます。
[PR]

by kerokikaku | 2016-08-18 21:35 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(0)


<< 科布ハギレの整理を承って、それ...      スケキヨ様と >>