人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 22日
御大SOS、一転TOBICHI
H.P.E谷由起子の布×MITTAN」展の初日。
けろ企画は所用で行かれない。

黒幕こと津田千枝子を遠隔アゴで使い、拝借した画像をもとに、妄想レポートをお届けします。
だって、わたし、見てないもん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前からにわかに沸き上がった「正藍型染師 田中昭夫、TOBICHIへ行く」企画。
レンテン族の白生地が出るのなら、何を置いても御大に買わせたい。

100反あるうち、黒85反・青5反・白は10反。
MITTANに服を仕立ててもらうもよし、自由に使うもよし、果ては使わないもよし。

御大は、この白生地がどうしても欲しい。
もちろん型染め用布として。
さらに自分の目で確かめたい。

御目にかなう用布を探すのは非常に困難。
手紡手織の綿生地は、手元にもうない。

一度この生地を型染めしたことがあった。
「木綿がよく熟していていい生地だ」と目を細めていた。

2014年の田中紺屋展に、谷さんと栗駒の鈴木照雄さんが訪問していたのは、知る人ぞ知る事実。
しかし生地を手に入れる機会はなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月20日(木)、TOBICHI展初日。

OPENよりずっと早い時間、会場に黒幕が並ぶ。

一番乗りのつもりが、まさかの3組目だったという。
おそるべしTOBICHI狂想曲。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_10241699.jpg

並んでいる面々は、見知った顔ばかり。
敵は身近にいた。

どなたさまも一律、ぬけがけ禁止の、公平で美しい眺め。

さて、場所を知らない御大を、表参道駅へ確保しに行く。
え、どこ?
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_10231140.jpg

いた!
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_10232854.jpg

紺定印の半纏を抱え、股引、型染古代麻のかばん、という気合の正装だ。

待ち合わせ1時間前に着いたという。
もし御大ご本人に並ばせていたら1番乗りだった、って後の祭り。

TOBICHIまでご案内し、行列に加わる。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_0191725.jpg

みんなー、生の御大だよ、レンテンの白生地、ゆずってあげようね。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_0205867.jpg

いや、そればっかりはちょっと。
だめですよ、順番ですよ。
そうよ、並んだ順よね。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_0235221.jpg

御大:あの白生地さ、先にどうにかならないですか?
谷さん:ならないですねえ。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_02224.jpg

OPENと同時に、いざ入場。

よし、いいぞ、がんばれ、御大、行け!
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_0261190.jpg

いちおう、選定させていただく。
いくらレンテン族の白生地とはいえ、気に入るものをしかと吟味したい。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_0265736.jpg

実は行列時、オトナの談合により選定の優先権を得ていた御大。
先ほどの敵は、愛すべき味方であったと判明。

ひいふうみい、5反ゲット。
わーい、わーい、これで型染が出来るぞ、ウレシイな。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_0282837.jpg

では、会場内パトロール。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_0293473.jpg

いい布には目がないんでね。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_159753.jpg

お目当ての白生地ゲット後で、余裕しゃくしゃくのショッピングタイム。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_0301121.jpg

谷さん:うちの生地どうですか?
御大:ああ、いいですよ。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_031254.jpg

MITTAN:はじめまして、感激です。ボク、御大の生地持ってます。
御大:いとへん末っ子男子だもんな、オレたち。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_0322658.jpg

お客様:わあ、お目にかかれて光栄です。御大の布でワンピース手作りしたんです。
御大:うん、そうか。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_034157.jpg

たぶん御大は、誰だかわからず糸井さんとパチリ。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_0345721.jpg

あのツアーの若い衆も参上してくれて。

やれやれ。
御大にとっての大旅行は、おかげ様で終了。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_058016.jpg

各方面の皆々様。
このたびは多大なるご協力とご配慮をありがとうございました。
田中御大になり代わり、高いところから伏して感謝申し上げます。
御大SOS、一転TOBICHI_d0182119_15364472.jpg

さあて、早く帰って、布の精錬しないとな。
藍の面倒も見ないとな。

~反転の一転の大回転~

あの後、御大の藍甕は大きいため、届いた蒅では足りないことが分かった。
来年寒明けの阿波蒅を待つことになる。
「紺定」として先走った染め仕事をしてはならない。
来るべき佳き日に備え、ひたすら震えて待つ田中昭夫御大である。

※レンテン族の白生地が欲しい!という方へ
下のコメント欄に今後の生地の行方が投稿されていますので参考になさってください。

by kerokikaku | 2016-10-22 21:54 | 正藍型染師 田中昭夫


<< 10月下旬のインフォルマシ      御大SOS、からの反転 >>