2016年 11月 25日
11月下旬のインフォルマシ
電波が微弱で、合宿ともキャンプとも言えるような言えないような。
ケータイを一回も見ない見たくない見られない状況にいたときの事。

みょうに嬉しくなり、インスタント食品を持ち込み、毎食カップスープやレトルトカレーに舌鼓を打つ。
琴姫さんのカレーから幾星霜。
さいきんのは非常によくできている、なんてばあさん発言をしたくなる。

しかし3日目を過ぎた頃から怪しくなってきた。
そんなこともあろうかと、危険を承知でポケットにラフランスを突っ込んでいた。
東北の友人からの上等品で、食べごろのやわやわ。
半分つぶれていたが異常にうまい。

もう一方のポッケのみかんもしみた。
母手製の梅干しも正解だった。

コーヒーだけは飲んでも飲んでもまだ飲めた。
理由は、ドリップとはいえインスタントは豆の量がちびているせい。
一定量を摂取しないと満足しないことがわかった。
それと澄んだ空気とコーヒーは合うのだった。

たいした自然派でもなく、わりとジャンキーなので、数日なんて平気だと高をくくっていた。
それしかない環境と、それが選べる環境とでは大きく違った。

でも夜中に食べた生涯初のチキンラーメンはサイコーだった。
黒コショウをガリガリかけてもらったのも勝因だ。
これだけは継続常備したい。

自宅に戻り、真っ先に口にしたのは、ヨーグルトと豆乳てんこ盛の果物スムージー。
そのまえに麦とホップを一気。

宇宙飛行士にはなれないなと思った。
なにになるのかは聞いてはいけない。

遅ればせながら11月下旬インフォ。
自宅圏内が多いので、あしたうろうろする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集いの食卓
陶:阿部慎太郎/稲吉善光/安福由美子 ガラス:沖澤康平
2016/11/17(木)-26(土):copse(大泉学園)

d0182119_23243380.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年秋冬 tsutae個展
「今ここにあるもの」
2016/11/22(火)-27(日):CLOSET(吉祥寺)


東京からつくばに戻って半年、
新しい大きな機で織りながら
15年ぶりに母と暮らし
子猫がやってきたり
土に触れたりしています。
いつまでも、初めての気持ちで。
d0182119_0145672.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Babaghuri ババグーリ展
2016/11/23(水)-30(水):菜の花 暮らしの道具店(小田原)


ババグーリの秋冬コレクションをご紹介いたします。
軽くて暖かい手織りウールジャケット、ニット、素材の良さと、手仕事からうまれる柔らかな暖かさを伝えてくれるボトムやストールなど。
ヨーガン レールさんの心が受け継がれてゆく仕事を、身にまとって、感じてください。

d0182119_23414320.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仁城義勝 木のうつわ
2016/11/25(金)-12/4(日):日日(京都)

d0182119_23432564.jpg

思い起こせば昨年の同時期、日日京都のこけら落としが仁城さん展で、応量器を求めにいそいそと伺ったのに、違うお皿をいただいたのだった。
それはそれでたいへん重宝しているが、いつまでたっても応量器が遠い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「HIBIKIAU WAZA」
中川原信一×柴田恵
2016/11/24(木)-27(日)・12/2(金)-4(日):ギャラリーKEIAN(千石)

d0182119_23485734.jpg

先だって、廣島さんの竹細工の仕事展ではじめてお邪魔したKEIANさん。
そんなに方向音痴ではないが、地図なしで二度と行ける気がしない。
みなさまもしっかり確認してお出かけを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小野哲平 個展
2016/11/25(金)-29(火):桃居(西麻布)

d0182119_23532118.jpg

桃居さんのHP、小野さんの前の週の横山さんの案内文がさかむらさんの文で、うふふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

須田二郎展「木の器」
2016/11/26(土)-12/5(月):OUTBOUND(吉祥寺)

d0182119_23562616.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上田亜矢子 終わりと始まり
2016/11/26(土)-12/11(日):ギャラリーSU(麻布台)

d0182119_095979.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MY
FOLK
LORE vol.2
2016/11/26(土)-29(火):ギャラリーブリキ星(西荻窪)

d0182119_012571.jpg

[PR]

by kerokikaku | 2016-11-25 23:29 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)
Commented by gongxifacai at 2016-11-26 09:36
どこぞからの生還、おめでとう。
仁城義勝さんはこの後、菜の花道具店に来るね。
海の幸接待が待ってるけど…
Commented by kerokikaku at 2016-11-26 12:17
gonabwdcyai様
遊びではないですが楽しく実のある合宿でした。すっかり俗世界におります。
京都も小田原もどっちもどっちの感覚です。
じつはとある都内取扱店にあったのに、結局よう買わんだ。
ようするに永遠に応量器は遠い。


<< プリンタが      りんごがなってた >>