人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 05日
型彫り御大-その2
だって御大ってヒトは、正藍型染以外、ほんとうにやることがない。

2年前に引退したし(長板中形の着尺のことです。帯地は細々とまだやっています)、最後の展覧会も頒布会も終わったし。
あとは余生をぼちぼち、ってお話のはず。

ぼちぼち余生の99%も、結局は正藍型染。
明けても暮れても。

残る1%はご寵愛(知らんけど)のバラの手入れとか、そんな程度。
放置風。
型彫り御大-その2_d0182119_1925345.jpg

新規「型彫り」をせずとも、すでに相当量の型紙のストックがある。
型彫り御大-その2_d0182119_8371415.jpg

一般的思考として、せっかく彫った型だもの、手を変え品を変え何通りでも染めたらいいじゃないかと思う。

御大は違う。
ひとつの型でもせいぜい2-3反。
1反しか染めないこともある。

似たデザインでも彫り直すことは茶飯事。
このように。
型彫り御大-その2_d0182119_1942350.jpg

職人というかアーティストというか。
やれやれだが、それこそが紺定イズム。

まあいいでしょう。
12月の田中学校、はじまります。
型彫り御大-その2_d0182119_8395235.jpg

こんちはー。

おーい、どちらにいらっしゃいますかー?
型彫り御大-その2_d0182119_194321.jpg

「中にいるけど外から見えるよ」って?
型彫り御大-その2_d0182119_194346100.jpg

外の道路沿いに出てみる。
型彫り御大-その2_d0182119_8264036.jpg

ここ、ここ。
型彫り御大-その2_d0182119_1944193.jpg

はい?
型彫り御大-その2_d0182119_19442172.jpg

わお。
型彫り御大-その2_d0182119_19444481.jpg

ども、正藍型染師の田中昭夫です。
型彫り御大-その2_d0182119_19452046.jpg

北向きじゃないと光がだめなんだ、とおっしゃる秘密の型彫り部屋。
秘密も何も、誰からもチェックされていなかった小部屋にて。
型彫り御大-その2_d0182119_1948846.jpg

なるほどですね。
型紙を2枚重ね、古い型のあたりを墨でつけて、修正しながら彫るんですね。
ちょっとのことでも気になれば、彫り直す性分ですよね。

むこうに見える石はもしやメノウ。
秋田の海辺で拾った文鎮がわり。
ははは。これに言及したのは、不肖けろ企画だけでしょうなあ。
型彫り御大-その2_d0182119_19585748.jpg

目も手もだめだと言いつつ、おとなしく彫り続ける御大。
型彫り御大-その2_d0182119_19485310.jpg

たいへんお静か。
型彫り御大-その2_d0182119_19502273.jpg

ではお邪魔にならぬよう、夏に救出した白生地の残りでも洗っときますか、ピーカンだしね。
何かの役に立つかもしれないしね。
型彫り御大-その2_d0182119_1951318.jpg

後日談として。
三日三晩電話し続け、やっと通じたホットラインによると。
型彫り御大-その2_d0182119_8393352.jpg

あの日、わたしが洗濯やら何やらを始めたことで、御大は型彫りに集中できなくなったと言う。
「悪いけど、気が散ってさ」だって。

ひーはー。
あい、すいません。
型彫り御大-その2_d0182119_20376100.jpg

型彫りをし始めると、他に気が回らないし回したくない。
藍や天気の具合や来客で中断されると、集中が切れる。
一気に彫らないといい型にならない。

なので以前は、彫ると決めた日は、出身地秋田あたりの温泉場に数日逗留し、こもって型紙を彫ったのだと。
大作家の缶詰と同じ。

どんだけー。

一瞬呆れるが、すかさず「これ言うと遊んでいる風にとられるけど、違うんだ」って。

でもどんだけー、とリバーマウスの中心で藍を叫ばずにいられない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手が固く思うように彫れなくなったことで「型彫り」は中断。

しょうがないから残った薄藍でもやるか、だって。
薄藍と割り切った型染をしとけば、何かにできるでしょ。

今月はそれしかないなって。
型彫り御大-その2_d0182119_14528100.jpg

寒明け蒅の届く2017年吉日まで。

だよね。
正藍型染以外、ないよね。

とか言って、おもむろにハヤトウリの収穫。
型彫り御大-その2_d0182119_2043223.jpg

こないだの雪で、葉っぱがだめになったって。
型彫り御大-その2_d0182119_20514699.jpg

実はだいじょうぶそうだけど。
型彫り御大-その2_d0182119_20525897.jpg

ここまで、藍染めしかないヒト、他に知りません。

これだけやっても、まだおもしろいんだろうな。
楽しいんだろうな。

ああ。
おとろちいな。
あらためて。

リバーマウス、現場から以上です。


by kerokikaku | 2016-12-05 19:23 | 正藍型染師 田中昭夫


<< 藍と柿渋と型染黒幕と      型彫り御大-その1 >>